ソファ

ホーム > スタッフブログ -こころの扉をノックしよう!- > 子育て・教育 > 全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)、明日実施
全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)、明日実施

全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)、明日実施

明日、小学6年生と中学3年生を対象にした全国学力テスト(通称)が実施されるそうです。

「全国」とは言いますが、参加する学校は、3割の抽出対象校と希望参加校をあわせると全国の約8割が参加するそうです。

国語、算数・数学のほかに、今回から理科が加わるとのこと。

「理科離れ」の懸念から実施するようになったそうです。

「脱・ゆとり」の傾向などは調査結果のフィードバックを活かしてのことでしょうが、どんな変化も直に影響を受けるのはいつでも子どもたちです。

指導要領の改定で今年は教科書もだいぶ厚みが増しています。

状況の変化に応じて臨機応変に対応することはもちろん大切ですが、国力となる人材の育成に関わる“教育”に関しては、コロコロと方針転換することなく、しっかりと調査結果を吟味し、長期的な指針を示してほしいと思います。

 

スタッフ 布施

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ed-cou.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/964

ページトップに戻る