ソファ

ホーム > スタッフブログ -こころの扉をノックしよう!- > 日記・コラム・つぶやき > なまはげなどの「来訪神 仮面・仮装の神々」がユネスコの無形文化遺産に!
なまはげなどの「来訪神 仮面・仮装の神々」がユネスコの無形文化遺産に!

なまはげなどの「来訪神 仮面・仮装の神々」がユネスコの無形文化遺産に!

秋田でカウンセリングをやっていた2014年の春と夏に男鹿に行ってきました。

その時の写真をご紹介!(以前にもご紹介しましたが改めて)

大潟村の桜① 大潟村の桜② 大潟村の桜③

秋田から男鹿に向かう途中通る大潟村(八郎潟干拓地)の桜と菜の花です。とにかくまっすぐに延びる道路の両側に桜と菜の花(総延長11キロの菜の花ロード。見頃は4月下旬から5月にかけて。この写真は4月29日です)。こういう光景は干拓地(自然破壊につながる干拓の是非はさておき)でないと見られませんね。

なまはげ館遠景 なまはげの玉 なまはげ館入口

なまはげの資料館、「なまはげ館」です。木の間に見えるのは、男鹿の海と山と三体のなまはげをモチーフになまはげの魂を大理石で表現した「なまはげの玉」。

いろいろななまはげ なまはげの面 なまはげ実演①

男鹿でも地域によって様々ななまはげがあります。とても怖い顔の面もあれば、優しい顔の面もあります。右側の写真は、実際になまはげの風習がどのように行われているかの実演です。なまはげがお酒を振る舞われているところ。この後なまはげが…

なまはげ実演② なまはげ実演③ なまはげ実演④

実際になまはげが観客の間に入ってきて迫力満点です。泣いてしまった子どももいて…
以前、酔ったなまはげが入浴中の女性のところに行き事件になったこともありました。顔が見えないとつい羽目を外しすぎてしまうもの。無形文化遺産になった今、二度とそのようなことがないことを願います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ed-cou.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2598

ページトップに戻る