ソファ

本日の授業

本日の午前の講座はアートセラピー(陶芸)でした

アートセラピー 陶芸 アートセラピー 陶芸② アートセラピー 陶芸③.jpg

本日、12月4日の午前の講座はアートセラピーで、陶芸でした。

お隣の陶芸教室「Salon de flamme」(サロン ドゥ フラム)で、おのおの自分の作りたい器を制作しました。

焼き上がるまでには、1ヶ月弱くらいかかりますが、焼き上がってくるのが楽しみです。

秋の華を活けよう!!

本日行われた華道「秋の華を活けよう」特別講座。

個性あふれる素敵な作品に仕上がっております。

12月は平成最後のお正月のお花を活ける予定です。

ご参加お待ちしております。

CIMG0367.JPGのサムネール画像CIMG0368.JPG

来春に咲かせる桜の盆栽

本日の午後 押見訶雄先生による「来春に咲かせる桜の盆栽」講座が行われました。

終始受講生の方々の笑いの絶えない賑やかな講座となりました。

来春が楽しみですね。

次回は年賀状の講座をお願いしております。

是非、ご参加ください。お待ちしております。

CIMG0366 (2).JPGCIMG0364.JPG

箱庭講座

11月19日の午後の講座は「箱庭」でした。

「箱庭」の体験には、いろいろな気づきがあります。

アートセラピーとしての要素やカウンセラーとしての一つのアイテムとしてもとても役立ちます。

今回受講できなかった方、以前に体験はしてみたけれど、また自分の箱庭を作ってみたいと思う方、今後も箱庭の講座は定期的に組んでいきますので、ぜひ参加してみてください。

苦しい自分、楽しい自分を箱庭の中に表現して自分を癒やしてみるのもよし、作った箱庭から自己を分析して新たなスタートのきっかけにしたり、それぞれだと思いますが、必ず得られるものがあるはずです。

箱庭講座① 箱庭講座②

本日の講座

本日、午前 小野利恵子先生による「肩こり、目の疲労のヨガ」の講座が行われました。

頭皮のマッサージは奥深い筋肉の緩和をもたらし、身も心もリフレッシュです。

硬く縮んでいた上半身が緩んだようです。スッキリしました。

イスに座りながらできるお手軽感も、いいですね。

12月もヨガ講座を行います。次回の講座のご参加お待ちしております。

CIMG0326.JPGCIMG0324 (2).JPG

本日午前の講座はコーチングでした


伊藤久コーチング 伊藤久コーチング②

伊藤久先生のコーチング講座。

いつも笑顔の絶えない講座です!

ヨガ講座

本日も好評の小野利恵子先生によるヨガ講座を行いました。

カウンセラーとして心を平らに保ち、冷静に話を聞く訓練にはヨガは最適です。

普段、心を平静に保つことの難しいクライアントの皆さんも、大変心が癒やされて、自分を見つめ直す機会にもなります。

今後も折に触れヨガの特別講座を行いますので、今回ご参加いただけなかった皆さんも、次回は是非ご参加ください!

IMG_4266.JPG IMG_4270.JPG

全心連試験対策講座

本日は所長の全心連試験対策講座を行っています。

皆さん合格を目指して熱心に勉強しています。

2018.10.14.jpg

桂古流家元による生け花講座

本日(10月9日)午前の講座は、研究所隣の新藤花道学院にて新藤華盛桂古流家元による生け花の講座でした。

家元から直接ご指導いただき、参加した研修生の皆さんも充実した時間を過ごすことができました。

新藤華盛家元に感謝!

新道花道学院 新藤華盛① 新道花道学院 新藤華盛③

新道花道学院 新藤華盛④ 新道花道学院 新藤華盛⑤ 新道花道学院 新藤華盛⑥

円蔵寺での講座

小雨の降る中でしたが、古い由緒ある円蔵寺様のご本堂で良海和尚の法話を聞き、ご祈祷をしていただきました。
大難は小難に、小難は無難にというのがご祈祷の趣旨との事でした。

円蔵寺加藤良海さん① 円蔵寺加藤良海さん② 円蔵寺加藤良海さん③

円蔵寺加藤良海さん④


朝のお知らせで、「お祓いの体験」とお知らせしたのですが、仏教では「ご祈祷」というのが通例だそうでした。
お詫びして訂正いたします。
仏教の中にもたくさんのカウンセリングマインドがあることを学ばせていただいた2時間でした。

1  2  3  4  5  6  7  8

ページトップに戻る