ソファ

本日の授業

本日午前の講座はコーチングでした


伊藤久コーチング 伊藤久コーチング②

伊藤久先生のコーチング講座。

いつも笑顔の絶えない講座です!

ヨガ講座

本日も好評の小野利恵子先生によるヨガ講座を行いました。

カウンセラーとして心を平らに保ち、冷静に話を聞く訓練にはヨガは最適です。

普段、心を平静に保つことの難しいクライアントの皆さんも、大変心が癒やされて、自分を見つめ直す機会にもなります。

今後も折に触れヨガの特別講座を行いますので、今回ご参加いただけなかった皆さんも、次回は是非ご参加ください!

IMG_4266.JPG IMG_4270.JPG

全心連試験対策講座

本日は所長の全心連試験対策講座を行っています。

皆さん合格を目指して熱心に勉強しています。

2018.10.14.jpg

桂古流家元による生け花講座

本日(10月9日)午前の講座は、研究所隣の新藤花道学院にて新藤華盛桂古流家元による生け花の講座でした。

家元から直接ご指導いただき、参加した研修生の皆さんも充実した時間を過ごすことができました。

新藤華盛家元に感謝!

新道花道学院 新藤華盛① 新道花道学院 新藤華盛② 新道花道学院 新藤華盛③

新道花道学院 新藤華盛④ 新道花道学院 新藤華盛⑤ 新道花道学院 新藤華盛⑥

円蔵寺での講座

小雨の降る中でしたが、古い由緒ある円蔵寺様のご本堂で良海和尚の法話を聞き、ご祈祷をしていただきました。
大難は小難に、小難は無難にというのがご祈祷の趣旨との事でした。

円蔵寺加藤良海さん① 円蔵寺加藤良海さん② 円蔵寺加藤良海さん③

円蔵寺加藤良海さん④


朝のお知らせで、「お祓いの体験」とお知らせしたのですが、仏教では「ご祈祷」というのが通例だそうでした。
お詫びして訂正いたします。
仏教の中にもたくさんのカウンセリングマインドがあることを学ばせていただいた2時間でした。

本日午後7時からの講座

IMG_4198.JPG

午後7時からの講座は、自動発達支援事業ファミリーホームを立ち上げた特定非営利法人Village 代表理事 村形慶法さんの講座です。

小野利恵子先生のヨガ講座開講中!

最近カウンセラー養成講座に取り入れたヨガ講座。

小野利恵子先生のヨガ講座には多くの研修生の皆さんが参加しています。

カウンセリングもヨガも心を平静に保ち、落ち着いた心持ちで行うのが大切です!

小野利恵子ヨガ① 小野利恵子ヨガ②

神道のお祓い

特別講師、熊谷市にある佐谷田神社川端康稔宮司の「人間関係」の講座を行いました。

先日は仏教のお祓いを経験していただきましたが、今回は神道のお祓いを経験してもらいました。

仏教も神道も日本人の心に深く根ざす文化です。

これまで日本人の心を支えてきたこれらの文化は、日本におけるカウンセリングの元ともいえる大切な文化です。

宗教は時に国家間の争いの元にもなりますが、日本には神道と仏教の多くの宗派が共存し、それらを国民が広く受け入れ、国民一人一人の心に複数の宗教宗派が根付いているという珍しい文化が存在しています。

皆さん、お寺にもお参りしますが、神社にもお参りしますよね。

今回は神道の心に触れてもらいました。

佐谷田神社宮司 川端 佐谷田神社 川端宮司 

熊谷佐谷田神社 川端宮司

箱庭による人形語り

26日午前は障害児を対象に長年「語りの会」を行ってる森川さんの箱庭を利用した人形語りの講座でした。

読み聴かせと違い、物の形を平面でなく立体で捉えることができるので、イメージしやすいところが特徴です。

森川さんの語りについつい引き込まれ、楽しい時間を過ごしました。

箱庭による人形語り①  箱庭による人形語り②

CIMG0105.jpg

「桜盆栽を作る」大好評でした!

当初の予定より参加者が増え、大好評でした。

桜の盆栽で最も人気の旭山桜。

今年はどんな風に咲いてくれることでしょう。

3月下旬〜4月上旬には満開になるのではないでしょうか。

皆さんの桜が満開になったタイミングで、研究所に持ち寄ってもらい、観桜会をする予定です。

旭山桜盆栽講座① 旭山桜 盆栽講座② 

1  2  3  4  5  6  7

ページトップに戻る