ソファ

本日の授業

神道のお祓い

特別講師、熊谷市にある佐谷田神社川端康稔宮司の「人間関係」の講座を行いました。

先日は仏教のお祓いを経験していただきましたが、今回は神道のお祓いを経験してもらいました。

仏教も神道も日本人の心に深く根ざす文化です。

これまで日本人の心を支えてきたこれらの文化は、日本におけるカウンセリングの元ともいえる大切な文化です。

宗教は時に国家間の争いの元にもなりますが、日本には神道と仏教の多くの宗派が共存し、それらを国民が広く受け入れ、国民一人一人の心に複数の宗教宗派が根付いているという珍しい文化が存在しています。

皆さん、お寺にもお参りしますが、神社にもお参りしますよね。

今回は神道の心に触れてもらいました。

佐谷田神社宮司 川端 佐谷田神社 川端宮司 

熊谷佐谷田神社 川端宮司

箱庭による人形語り

26日午前は障害児を対象に長年「語りの会」を行ってる森川さんの箱庭を利用した人形語りの講座でした。

読み聴かせと違い、物の形を平面でなく立体で捉えることができるので、イメージしやすいところが特徴です。

森川さんの語りについつい引き込まれ、楽しい時間を過ごしました。

箱庭による人形語り①  箱庭による人形語り②

CIMG0105.jpg

「桜盆栽を作る」大好評でした!

当初の予定より参加者が増え、大好評でした。

桜の盆栽で最も人気の旭山桜。

今年はどんな風に咲いてくれることでしょう。

3月下旬〜4月上旬には満開になるのではないでしょうか。

皆さんの桜が満開になったタイミングで、研究所に持ち寄ってもらい、観桜会をする予定です。

旭山桜盆栽講座① 旭山桜 盆栽講座② 

琴の音色に癒やされました!

漫画家の杉尾尚子先生の講座は、漫画(似顔絵)だけでなく、毎回琴も演奏してくださいます。

今日も琴の落ち着いた音色に心穏やかな時間を過ごさせていただきました。

 

杉尾尚子 琴① 杉尾尚子 琴②

 

 

 

 

杉尾尚子 琴③

 

 

「無」になれる時間

円蔵寺副住職の加藤良海ご僧侶の「観音経に触れ、写経をして、観音様を写仏してみよう!」が終わりました。

日本人として(近年外国人にも人気です)、仏に触れる時間?は、やはり「無」になれる時間ですね。

心が乱れているときも、写経や写仏をしてみると、不思議と心が落ち着きます。

もっとも、筆を執ることすら難しいときもありますが…

写経

「特別授業」生と性~デートDV・性自認~

本日は、月1回の全国的に有名な金子由美子先生の授業です。

 

CIMG9366.JPGCIMG9367.JPG

ダンスセラピー最終日!

 

170820ダンスセラピー 1170820ダンスセラピー2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は、1年で1度開催される『ダンスセラピー』の最終日でした。

今回の全3回の中で最多の10名の方にご参加いただきました。

 

講師の大関努氏は、19歳で渡欧後、フランス、オーストリア、ドイツの劇場で

約20年に渡り、プロのダンサーとして活躍されております。

 

初めての方も、今まで参加した事がある方も、

運動の経験があまりない方や苦手な方も、ダンスや音楽が好きな方も、

どなたでもご参加できる楽しい講座でした!

体を動かし、感情を発散し、健やかで楽しいひとときを過ごされていましたよ☆

 

ご興味のある方はぜひ次の機会にご参加ください!!

私を変える・私は変わる!!

昨年、第53回学術技術競技大会レディースカット部門で入賞された 本田理恵講師にカットしていただき、見た目の変化と・心の変化を実感しました。

CIMG9299.JPGCIMG9309.JPG

CIMG9077.JPGCIMG9277.JPG

本日と明日の講座のお知らせ

まだお盆が過ぎたばかりなのに肌寒い日が続きますね。

昨日は第1回目のダンスセラピーに8人の方が参加し楽しんでくださいました。

 

昨日に引き続いて、今日は夜7時から9時まで浦和パルコ10F、レクリエーションルーム1で

エレメンタリーダンスセラピーを行います。ぜひご参加ください!!

 

なお、明日臨床実習は小宮山文恵先生のコーディネイトで

50代女性の人生とこれからを語って頂きます。

 

みなさまぜひお越しください。

箱庭語り「3びきのくま」

本日の講座、箱庭語り「32017-07-25 19.53.25.jpg2017-07-25 19.54.31.jpg2017-07-25 19.53.09.jpg2017-07-25 19.32.33.jpgびきのくま」がはじまりました。

1  2  3  4  5  6  7

ページトップに戻る