ソファ

講座のお知らせ

3月28日~3月31日の講座のお詫びとお知らせ

明日、午後1時から予定していた小川房子先生の

「子どもがすこやかに育つために大人ができること」講座は、

同じ大学の先生が発熱、咽頭炎との診断ですが、皆さまへの万一を考えて「延期」といたしました。

その代わりに社長、大関直隆の「物の見方・考え方」の講座を行います。

ふるってご参加ください。                                                                                                                    

 

午前10時からは、斉田佳子先生の「発達心理学(障害児教育を含む)」。

夜7時からは、松岡加奈子さんの「ゲシュタルト療法『エンプティチェアー』」を行います。

スーパーバイザーは宮﨑純子講師です。

 

当研究所では、「3つの密接」を極力避けて、安心安全なところでの研修を続けておりますので、

ぜひ、おこしください。

 

329日(日)の午前中は、NPO心理カウンセラー資格試験です。

午後1時からは、遠藤由美さんの「臨床実習」、

病気の母を支え、別居中の父の生活の世話をし、

自分は働きながらカウンセラーとして、

人を支える仕事をなるべく早くしたいと努力している女性が語ってくれます。

応援をしながらお話を伺いたいと思います。

スーパーバイザーは宮﨑純子講師です。

午後3時から「18回全心連プロフェッショナル心理カウンセラー資格認定証授与式」を行います。

午後3時30分から、関根健二講師の「ミュージックセラピー」です。

 

330日(())の午前10時からは、

岩田なおみ講師の「試験対策講座と心理カウンセラー資格試験」です。

 

331日(火)の午前10時からは、

佐久間京子さんの「ブリーフセラピー・ナラティブセラピー・家族療法」、

スーパーバイザーは所長です。

午後1時からは、加藤千鶴子先生の「カウンセラーのための身体表現法『着物の着付けを学ぶ』」です。

着物・小物はすべてこちらで用意いたします。

この機会に着付師範の加藤先生から日本文化を学んでください。

午後7時からは、三浦綾子さんの「カウンセラーのための身体表現法『言語・非言語』」、

スーパーバイザーは宮﨑純子講師です。

 

 

ぜひご参加ください。

明日の予定

明日午後1時から予定していた小川房子先生の講座は、

同じ大学の先生が発熱し、咽頭炎との診断ですが、

皆さまへの万一を考えて「延期」と致しました。

その代わりに社長、大関直隆の「物の見方・考え方」を行います。

ふるってご参加ください。

 

なお、午前10時からの斉田佳子先生の「発達心理学(障がい児教育を含む)」、

午後7時からの松岡加奈子さんの「ゲシュタルト療法(エンプティチェアー)」は、

予定通り行います。

 

当研究所では「3つの密接」を極力さけて、安心安全なところでの研修を続けております。

皆さまのお越しをお待ちしております。


 

明日・明後日の講座のお知らせ

明日・明後日の講座のお知らせです。

 

明日3月26日木曜日

10:00~12:00は、志鎌あかね先生の「キャリアコンサルタント『キャリア相談の進め方(自己理解)』」

13:00~15:00は、岩田なおみ講師の「アートセラピー②(絵画療法ほか)」

19:00~21:00は、清水亘先生の「キャリアコンサルタント試験対策(実技・論述)」

 

明後日3月27日金曜日

19:00~21:00は、加納桂子さんの「臨床実習」

クライアント役は子育てをしながら必死で生きてきた40代の女性。

自分とは?どこへ行こうとしているんだろう?そんな問いをやっと発することができるようになりました。

その問いかけを皆でお聞きしましょう。

スーパーバイザーは宮﨑純子講師です。

 

ぜひご参加ください。

明日の講座お知らせ

明日3月25日水曜日の講座のお知らせです。

 

10:00~12:00は、遠藤由美さんの「臨床実習」、

クライアント役は20代の女性です。

人の役に立ちたいと思い福祉系の短大を卒業したのですが、

勤務したところでパワハラを受け、心が折れてしまった当時のこと、

そして前向きになれた現在のことを語ってくれます。

 

スーパーバイザーは宮﨑純子講師です。

 

ぜひご参加ください。


 

3月21日~3月24日の講座のお知らせ

3月21日土曜日から3月24日火曜日の講座のお知らせです。

 

3月21日(土)

10:00~12:00は、生江真由美さんの「精神分析理論」、

精神分析理論はすべてのカウンセリング心理学の基礎です。

すでに習った方も復習しに来て下さい。

スーパーバイザーは所長です。

13:00~15:00は、斉田佳子先生の「発達心理学」です。

斉田先生は現在東京都の障がい児学級の先生方の指導者をしています。

長く現場にも携わっていて、たくさんの事例を経験しています。

先生の清廉潔白なお人柄と優しさはとても魅力的です。

たくさんの方のご参加をお待ちしています。

19:00~21:00は、加納桂子さんの「実践的カウンセリング(ロールプレイ)①」です。

カウンセリングが上手になるためにはとにかくたくさんのロールプレイが必要です。

参加をお待ちしています。

スーパーバイザーは宮﨑純子講師です。

 

3月22日(日)

10:00~12:00は、関根健二先生の「ミュージックセラピー」を不登校の中学二年生の男子生徒とともに受講します。

臨床実習にもなります。

13:00~15:00は、関悦子さんの「臨床実習」です。

クライアント役は30代の男性の予定ですが、

「もう皆さんに役に立つ話はできないと思います。」とおっしゃっています。1時間でも来ていただくようお願い中です。

もしこの方がおいでにならない場合はかつて夫の暴力のため離婚をした女性がクライエント役を務めます。

 

3月23日(月)

10:00~12:00は、岩田なおみ講師の「NPO・全心連試験対策」です。

岩田講師の誠実で懇切丁寧な講義を受講し、すでに取得した方も参加してしっかり学びを自分のものにしてください。

 

3月24日(火)

10:00~12:00は、佐久間京子先生の「事例発表・スーパービジョン」。

当研究所の事例は豊富なものがあります。学びの宝庫です。

13:00~15:00は、小宮山文恵先生の「カウンセラーのための文章表現法」

月に一度の小宮山先生の講座です。歯科医でもある小宮山先生の厳しくあたたかい講座を体験してください。

19:00~21:00は、三浦綾子さんの「ロールプレイⅣ(成人)」、スーパーバイザーは宮﨑純子講師です。

教育実習中の三浦さんが研鑽を重ね、ロールプレイをコーディネイトします。

ロールプレイを重ねることがカウンセリングの上達の道です。

 

 

ぜひご参加下さい。


 

明日の講座のお知らせ

明日は冬から春を分ける春分の日。

コロナウィルスが1日も早く落ち着くよう祈りながら浦和カウンセリング研究所では、

来所者の皆様の安全対策を講じながら平常通り、開所しています。

 

明日は春分の日の特別講座として、午前10時からは、山田美月先生の「占いとカウンセリング」の授業を行います。

一人ひとりの運勢、未来を占ってもらい、それをどう選択し、生かすかが課題です。カウンセリングと基本は同じです。

 

午後7時からの臨床実習は、ご自分の母親を高齢の父親が介護していますが、心配で時々訪れ、

夫の母親も一人ぐらしのため日々介護をしている女性に語って戴き、皆に関わる課題として話し合いたいと思います。

コーディネーターは教育実習生の加納桂子さん、スーパーバイザーは宮﨑純子講師です。

ぜひご参加ください

明日の講座のお知らせ

明日3月19日木曜日の講座のお知らせです。

 

 9:00~12:00は、岩田なおみ講師の「フォーカシング実習」

13:00~15:00は、大門朝子先生の「アートセラピー(陶芸)」

        何か春らしい器でも作ってみませんか。

        お皿でもカップでも。

        プレゼントにも自分用にも。

        陶芸はカウンセリングと相性が良く、癒やしの気分が味わえます。

19:00~21:00は、宮﨑純子講師の「アートセラピー(絵画その2)」

です。

 

ぜひご参加下さい。


 

明日の講座のお知らせ

明日3月18日水曜日の講座のお知らせです。

 

10:00~12:00は、大久保明子さんの「臨床実習」、

クライアント役は、親や夫に頼り切って生きてきて、

人間の本質ともいえる「自分で選択する」ことをしてこなかった女性。

突然のような夫の死に出会い、とまどいながら、

今まで頼りなかった息子に助けられて前を向き「選択しよう」としている姿を見せてくれます。

スーパーバイザーは宮﨑純子講師です。

 

ぜひご参加ください。


 

3月14~17日の講座のお知らせ

3月14~17日の講座のお知らせです。

 

明日3月14日(土)

10:00~12:00は、金子由美子先生の「スクールハラスメント」。

13:00~15:00は、清水亘先生の「アドラー心理学」。

19:00~21:00は、合田恵美子さんの「人間関係学」、

スーパーバイザーは宮﨑純子講師です。

 

明後日3月15日(日)

10:00~12:00は、関根健二講師の「ミュージックセラピー」。

13:00~15:00は、宮崎純子講師の「臨床実習」、

クライエント役は、自分とは何か、自分にあった生き方・職業は何かについて悩んでいる青年です。 

 

3月16日(月)

10:00~12:00は、岩田なおみ講師の「NPO・全心連試験対策」です。

 

3月17日(火)

10:00~12:00は、合田恵美子さんの「カウンセラーのための自己表現法『ジョハリの窓』」、

スーパーバイザーは所長です。

13:00~15:00は、佐久間京子先生の「言語表現と非言語表現」。

19:00~21:00は、生江真由美さんの「文章完成法」、スーパーバイザーは宮﨑純子講師です。

 

是非ご参加ください。

明日の講座のお知らせ

明日313日(金)1900からの臨床実習のクライアントは初めての女性です。

今日からテレワークに入ったけれど、何か違和感があってうまくいかない…

そんな話から深めていきたいと思います。

担当は大久保明子さん、スーパーバイザーは宮﨑講師です。

ぜひご参加ください。

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

ページトップに戻る