ソファ

婚活

間違いだらけの婚活

婚活ブームが言われて久しいですが、結婚をしたいと思っていらっしゃるあなた、婚活はうまくいっていますか?

異性との出会いを求めて、結婚相談所に登録したり、合コン、街コン、集団お見合いに参加したり…

どれも結婚への一つの方法としては、間違っていないんですが、それで相手が見つかりましたか?

長年、(株)結婚情報センターが運営する「NOZZE」の加盟店として活動してきた当社(残念ながら、現在はカウンセリングの業務増大により加盟店から抜けました)が、皆さんにアドバイスしたいのは、結婚にたどり着くために大切なのは、「出会い」だけではないということです。

結婚相談所や婚活パーティーの企画会社は、会員を増やすことで運営していますので、成婚率も重要ではありますが、ベースになる収入は入会している皆さんの会費収入です。

もちろん、出会いを提供してくれますので、皆さんにとっては大切な会社であるわけですが、出会いだけでは結婚は出来ません。

結婚にたどり着くまでに大切な要素は、「出会い」と「人間関係の作り方」。

どちらかといえば、より重要なのは後者です。

出会いはないわけでないけれど、

「お付き合いしてくださいというと断られる」

「お付き合いはしているけれど、デートでどこへ行ったらいいのかわからない」

「デートはするけれど、言葉が途切れて気まずい時間が流れる」

「自分の考えを話したら、それで関係が終わった」

それが現実です。

結婚までたどり着けない方の多くは、「異性とのお付き合いの仕方がわからない」「最後の最後で結婚への一歩が踏み出せない」方です。

結婚相談所には入った、何度も婚活パーティーに参加した、でもうまくいかないという皆さん、ぜひ浦和カウンセリング研究所にお越しください。

なぜ、婚活がうまくいかないのか、そこからご一緒に考えてみましょう!

     記;上級プロフェッショナルカウンセラー・臨床発達心理士・結婚カウンセラー 大関洋子

1
ページトップに戻る