ソファ

学問・資格

全国心理業連合会プロフェッショナル心理カウンセラー実技試験

明日5月6日(日)は(一社)全国心理業連合会認定プロフェッショナル心理カウンセラーの実技試験が実施されます。

連日、受験をする皆さんが試験対策のロールプレイには励んでいます。

これまで全員合格の実績の元、今回も全員合格を目指しています。

これから資格取得を目指したい方、カウンセリングに興味があるという方、ぜひお問い合わせください。

やや負担の軽い、NPO法人日本カウンセラー連盟認定の心理カウンセラー取得もできます。

皆様からのご連絡をお待ちしております。

明日はいよいよNPO法人日本カウンセラー連盟の第37回心理カウンセラー認定試験です!

明日の筆記試験は、午前10時から埼玉会館にて初級、中級の筆記試験が、午後1時からは中級の実技試験が行われます。

カルチャーセンターで学んでおられる多くの皆さんが受験します。

これまで学んだことを今一度振り返り、普段通りの実力を発揮して、70点以上の無条件合格を目指してください。

NPO法人日本カウンセラー連盟第35回心理カウンセラー認定試験について

毎回、第3問でカウンセラーとクライアントのやり取りを作ってもらっていますが、今回は「私、疲れました」に続けて、3往復のやり取りを記入してもらいました。

全答案を見させてもらいましたが、ほとんどの方が「肉体的疲労」が中心の展開になってしまっていて、「精神的疲労」に着目した解答はあまり見られず、少し残念な結果でした。

人は、どのようなときにカウンセリングを受けに来るのか、そこに注目して解答をしてもらえればいい点につながったのですが…

カウンセリングスクールOZ秋田のダンスセラピー終わる!

本日、カウンセリングスクールOZ秋田の特別オープン講座のダンスセラピーが終わりました。

ヒップホップ界を代表するグループ「Beat Buddy Boi」のYASS氏をゲストに迎えた大関努氏のダンスセラピー講座は、多くの皆様にお越しいただき、大成功に終わりました。

講座終了後、カウンセリングスクールOZ秋田一期生に対するNPO法人日本カウンセラー連盟の初級カウンセラー認定試験の合格証書授与式も併せて行われました。

秋田ダンスセラピー

手前の舞台上がOZ秋田の受講生。

舞台下は、ご参加いただいた一般の皆さん。

 

 

 

 

 

 

秋田ダンスコラボ

急遽行われたモダンダンサー・大関努氏とヒップホップダンサー・YASS氏によるコラボレーション。

即興とは思えない息の合いようで圧巻の舞台でした。

 

 

 

 

 

 

秋田bj高畠

 

秋田プロバスケットボールクラブ(株) 秋田ノーザンハピネッツの高畠ご夫妻もご参加くださりました。

 

 

 

 

 

 

CIMG0503.JPG

 

ダンスセラピー終了後行われた合格証書授与式。

多くの一般の方も残ってくださり、一期生の認定試験合格に拍手を送ってくださいました。

 

 

 

 

キャリア・コンサルタントを目指す方必見!

今年に入ってから、当研究所にキャリアコンサルタント概論の講座を数回にわたって開講してきました。

講師は、キャリアコンサルティング技能士、産業カウンセラーの清水亘氏です。

企業に勤める方々の「キャリア」=「仕事だけでなく生き方」を支援するキャリアコンサルティングの現場を長年経験してこられた先生で、「実力のあるキャリアカウンセラーを育成したい」と熱心にご指導いただいています。

毎回多くの研修生が受講に来ています。

CIMG6320.JPG

今月は16日(土)13~15時にもご指導いただきます。

 

 

また、4月からは「キャリアカウンセリング講座」を新設します!

キャリアコンサルタントを目指す方は、ぜひこのコースをご受講ください。基礎から発展まで、少人数制でご指導いたします。

お問い合わせは、メールまたはFAXにて、浦和カウンセリング研究所までご連絡ください。

日本教育カウンセラー協会・岸俊彦氏の講座始まる!

とても素敵な特別講師をお招きすることができるようになりました!

日本教育カウンセラー協会総務委員長、明星大学名誉教授、哲学博士の岸俊彦氏が、3月より当研究所にて定期的に心理カウンセラー養成講座の講義をおこなってくださいます。

定期講座第1回目は先週「アドラー心理学」をご教授いただきました。

CIMG6389.JPG

CIMG6392.JPG

とてもわかりやすく、また奥深いご講義でした。

次回は14日(木)19~21時「精神分析理論」です。

一般の方のご参加も可能です。ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

秋田講演会、大成功!

3/10(日) AOA主催 大関洋子講演会「魅力的な人間関係・親子関係の作り方 ~カウンセリングマインドで接するということ~」は、大盛況で終えることが出来ました。

開催にあたり、ご尽力いただいた上級プロフェッショナル心理カウンセラーの松本美根子さんはじめAOAの皆さん、ありがとうございました。

開場前から列を作っていただき、予定人数を上回る数の方々にご参加いただき、皆さんの熱心さと熱い想いに感動した一日でした。

CIMG6249.JPG

 

CIMG6255.JPG

 

講演会終了後、

カウンセリングルームCocoro でカウンセラー養成講座を受講している受講生に約2時間の講座をしました。

皆さん、大変熱心に受講してくださいました。

CIMG6281.JPG

 

また、今回の講演会を機に、秋田駅隣接の秋田拠点センターALVE(アルヴェ)2F、

シネマコンプレックス「ルミエール秋田」隣に秋田校を開講することが決まりました!

業務拡大につき、浦和本校においてもカウンセリング資格講座講師および事務スタッフを募集しています。

ぜひお問い合わせください。

 

 

全心連上級プロフェッショナル心理カウンセラー実技試験 終了!

11月25日には、全国心理業連合会認定『上級プロフェッショナル心理カウンセラー』の実技試験が行われました。

第1回目の今回は、カウンセリング現場をもつ研修生の方たちのうち十数名が、短い準備期間ではありましたが合格に向けて試験勉強を行い、試験に臨みました。

昨日の夕方、試験の振り返りと倫理研修を行いましたが、試験を受けての感想もそれぞれいろいろな思いがあったようです。

 

6校の教育認定機関から受験生が集まっての試験でしたので、研修生がこれまで受験してきたNPO法人日本カウンセラー連盟が実施している試験形態と違っていたので、その違いもまた新鮮でもあり緊張でもあったようでした。

それでも、審査されるのは一貫して、『カウンセラーとしてクライエントをしっかり受容しているかどうか』ということ。

合否が出るのはしばらく先ですが、当研究所からの受験生の皆さんの合格を祈っています。

 

スタッフ 布施

桶川東公民館主催の講演会に行ってきました

11月21日(水)の午前中に、桶川東公民館主催の講演会、『魅力的な人間関係・親子関係のつくり方』に所長の大関洋子が講師として招かれました。

カウンセリングマインドで家族や友人、近所の方々と接していくことで、円滑かつ深い人間関係を築いていくには・・・を会の柱としてお伝えさせていただきました。

後日ご担当者さんからおいでになった方々の感想をお聞きしたところ、2時間という限られた時間のなかで家族関係、夫婦関係、地域・友人との関係など広く人間関係を扱ったため、お伝えしきれない部分もありましたが、多くの方にご満足いただけたようでうれしく思いました。

お越しいただいた皆様、今回の講演を企画いただきました公民館の方々、ありがとうございました。

 

研究所の心理カウンセラー養成講座は、カウンセリングスキルを学ぶだけでなく、

「人間関係をうまくするには?」「私ってどんな人?」なども理論や体験型ワークで楽しく学べます。

ぜひ学んでみませんか!

 

現在、浦和カウンセリング研究所は、全国統一のカウンセラー資格である「全国心理業連合会 プロフェッショナル心理カウンセラー」の推薦認定校(全国6校)に指定されております。

カウンセリングの基礎からプロとしてのスキルまで、実践を交えての学習ができます。

ぜひお問い合わせください。

 

 

 

 

全心連公認 全国統一資格「上級プロフェッショナル心理カウンセラー」認定試験、無事終了!

台風が近づく中、「上級プロフェッショナル心理カウンセラー」の認定試験が、

東京、大阪の会場で行われました。

台風の接近も、大きな影響はなく終了したようですが、

うちの受験生からの連絡はありませんでした。

本日の所長のスケジュールにまったく空きがないことを気遣ってのことだと思います。

明日から、実技試験対策講座が始まります。

講座の時には、今日の筆記試験の報告をしてくれることと思います。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

ページトップに戻る