ソファ

パソコン・インターネット

夢日記(ゆめにっき)

今日クライエントのAさんに「ゆめにっき」というゲームの話を聞きました。

Aさんはこのゲームは芸術的なのか、哲学的なのか、精神的、本能的に怖かったと話してくれました。

もっともAさんは中学生の時プレーしたということでした。

試しに何分か見せてもらいました。

まさに精神分析医のフロイトの著書「夢判断」の中のシーンを思い出すような感じでした。

私はパソコンはもとより、ゲームに関する知識はとてもだめなものですから、皆さんから知恵や知識をいただき、必死で遅れないようにしているつもりですが、だめですね。

もう遅れています。

反省!

日本の歴史の中で、今ほどコミュニケーションの方法が大きく変革している時代はかつてありませんでした。

それに伴って、人と人との人間関係もこれまた大きく変化しているんだなあと思いました。

ひな祭りとジェンダー(文化的、社会的、政治的、心理的につくられた性差)

3月3日。おひな祭りの日。

私は戦争中に生まれたし、時代も家も豊かじゃなかったから、おひな様を買ってもらえませんでした。

近所のお金持ちの家の外からつま先立ちして、何段飾りとかいうお部屋いっぱいのおひな様をのぞき見しては、ため息をついていたのを今でも憶えています。

おひな様とか、お姫様とかに、ずっとずっとあこがれていた少女(ずいぶん大人になっても、もしかしたら今も?)でした。

教育学や心理学を学ぶうちに、私たち女の子は、生まれたときからお姫様になるのには「おとなしくて、やさしくて、無口じゃなくちゃダメよ」と教えられて育ったんだ、と気づくようにようになりました。

白雪姫も、シンデレラも、人魚姫も、眠り姫も、皆みんなやさしくて、だまっていて(のどにリンゴをつまらせたり、魔女に声とひきかえに人間にしてもらったり、100年も眠っていたり)おとなしくしていないとダメだったんです。

王子様に助けられても、お姫様はその王子様が好きかどうか、書いてある本はほとんどありません。

けれども、

「その後、2人は幸せに暮らしました」

となっている不思議さに気づいたのも、ごく最近のことでした。

少女時代から活発だった私(おてんば!はねっかえり!でしゃばり!と言われていました)は、ずっと女としての生きづらさを抱えて悩んでいるのに、まだおひな様やお姫様にあこがれているおばあさんになっている(?)

女性が幸せでないと男性も幸せじゃないのになあ…。

昨日も今日も、ご夫婦やカップルが

「どうやったらうまくいくのでしょう?」

というご相談に訪れています。

パソコンの出来ない私なのだ!

毎回この欄に書いているんですが、誰か読んでくれてるのかなあ???

わからないけど、心を込めて書いていました。

(ホントに書いてるんです。私、恥ずかしいですけど、パソコンできなくて、ブログは原稿用紙に私が書くんです。それを研究所のスタッフさんや家族がパソコンでアップしてくれるんです。「アップ」ってこういう使い方でいいんでしたっけ?)

先日、「ブログを読んで懐かしくなりました。会いに行っていいですか?」とおっしゃる方がいて、久しぶりに明日お会いすることになりました。

嬉しいです!

ブログって、どなたか読んでくださっているんですね。

これからも、続けていきますのでよろしく!

詐欺?

浦和カウンセリング研究所の経営母体である(株)ライフクリエイトと同名の発信者名で、詐欺の疑いのあるメールが、送られてきている方がいらっしゃるようです。

弊社とはまったく無関係ですので、お気をつけ下さい。

詳しくは、

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414214539

ホームページ、リニューアルのための打ち合わせ開始!

今日は、カウンセリング研究所のHPリニューアルのための打ち合わせをデザイナーのK氏と行いました。

ラフを2案ほど用意していただき、それをたたき台に話を進めました。

これまでのピンク(フジ色?)系を踏襲して、優しさを強調したページになっています。

まだまだトップページだけですが、たたき台にしてはけっこういい雰囲気にできあがっていると思いました。

これからカウンセリングを受けようとする方が、ホッと出来るようなホームページに仕上がるよう、K氏とは細かい調整をしながら進めていこうと思います。

K氏とは、今日が初めてでしたが、割にフィーリングが合うかもしれないという感じでした。

ホームページの制作のようなことは、こちらの気持ちがうまく伝わらないと、なかなか気に入ったようにはいきません。クライエントとカウンセラーという関係と同じですね。

そういった意味では、まずは上々というところでしょうか。

2月にはアップが出来るよう進めていきます。

果たしてどんなホームページが出来上がるのか、乞うご期待!

ホームページを更新

長らく浦和カウンセリング研究所のホームページが、工事中でしたが、とりあえずリニューアルしてアップしました。

まだ、完全なものにはなっていませんが、これからさらにリニューアルさせる予定です。

年が明けて、2月の終わり頃には、さらにリニューアルしたページで、皆さんの前に登場することになりました。

ホームページ上にも、日記コーナーを設置予定です。

お楽しみに!

1
ページトップに戻る