ソファ

養成講座

小野利恵子先生のヨガ講座開講中!

最近カウンセラー養成講座に取り入れたヨガ講座。

小野利恵子先生のヨガ講座には多くの研修生の皆さんが参加しています。

カウンセリングもヨガも心を平静に保ち、落ち着いた心持ちで行うのが大切です!

小野利恵子ヨガ① 小野利恵子ヨガ②

最近の講座から

浦和カウンセリング研究所では、様々な講師による多種多様な講座を開催しています。

一部をご紹介します。

川端宮司 神社とカウンセリング①.JPG文化としての神道を学ぶ

国内最高気温を更新した熊谷市にある佐谷田神社宮司 川端康稔氏による特別講座。

参加者全員お祓いをしていただきました。

川端宮司は、当研究所で学び、(一社)全国心理業連合会(全心連)上級プロフェッショナル心理カウンセラーの資格を取得したカウンセラーでもあります。

 

 

 

円蔵寺での特別講座①.JPG文化としての仏教を学ぶ

恒例となった円蔵寺副住職 加藤良海氏による特別講座。

今回は、研究所より徒歩2分ほどのところにある円蔵寺で開催。

日本人にとってお寺は特別な癒やしの空間です。

 

 

 

 

 

円蔵寺での特別講座②.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高畠.JPG

秋田にプロバスケットボールチームをゼロから作った高畠靖明氏による特別講座。

木下サーカス時代から秋田ノーザンハピネッツの立ち上げ、そしてサッカー界の超大物某氏との今後の展開など、話は尽きませんでした。

 

 

 

 

 

 

高畠②.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大関努ダンスセラピー.JPG毎年夏に行っているドイツで活躍中のモダンダンサー大関努氏のダンスセラピー講座。

体を動かす中に、毎回新しい発見が…

 

 

 

 

 

 

 

大関努ダンスセラピー②.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神道のお祓い

特別講師、熊谷市にある佐谷田神社川端康稔宮司の「人間関係」の講座を行いました。

先日は仏教のお祓いを経験していただきましたが、今回は神道のお祓いを経験してもらいました。

仏教も神道も日本人の心に深く根ざす文化です。

これまで日本人の心を支えてきたこれらの文化は、日本におけるカウンセリングの元ともいえる大切な文化です。

宗教は時に国家間の争いの元にもなりますが、日本には神道と仏教の多くの宗派が共存し、それらを国民が広く受け入れ、国民一人一人の心に複数の宗教宗派が根付いているという珍しい文化が存在しています。

皆さん、お寺にもお参りしますが、神社にもお参りしますよね。

今回は神道の心に触れてもらいました。

佐谷田神社宮司 川端 佐谷田神社 川端宮司 

熊谷佐谷田神社 川端宮司

全国心理業連合会プロフェッショナル心理カウンセラー実技試験

明日5月6日(日)は(一社)全国心理業連合会認定プロフェッショナル心理カウンセラーの実技試験が実施されます。

連日、受験をする皆さんが試験対策のロールプレイには励んでいます。

これまで全員合格の実績の元、今回も全員合格を目指しています。

これから資格取得を目指したい方、カウンセリングに興味があるという方、ぜひお問い合わせください。

やや負担の軽い、NPO法人日本カウンセラー連盟認定の心理カウンセラー取得もできます。

皆様からのご連絡をお待ちしております。

特別講座「心理カウンセラー資格を仕事にする」

3月10日(土)、NPO法人Villageの代表で、児童デイサービスシェルフを経営している村形慶法氏にお越しいただき、特別講座「心理カウンセラー資格を仕事にする」を開催しました。NPO法人の設立の方法や子どもを対象とした福祉事業の始め方、問題点など、わかりやすく説明していただきました。

IMG_3751.JPG IMG_3750.JPG

IMG_3749.JPG

今夜の臨床実習

寒くなりましたがお元気ですか?

なかなか自分に自信が持てない青年が、

アイデンティティを探して前向きに努力して生きる姿を語ってくれています。

実習の指導をしているのは小宮山講師です。

 

カウンセリングと自己発見

~今日の臨床実習風景~

今夜の臨床実習では、少年期にいじめに遭い自信を失った青年が

自己回復に成功しつつある自分を語っています。

少年期のいじめからの自己回復

今日の臨床実習「アイデンティティ」

今日はさいたま国際マラソンのため道路が閉鎖されているところがあり、

クライアントさんや研修生さんの中にも遅れて見える方がいましたが、

予定通り13時からの臨床実習を行っています。

 

少年時代からケーキ屋さんになるのが夢だった50代の男性が

なぜ決心できないのか自分の中の葛藤を語り、

所長のカウンセリングを受ける様子を、陪席した研修生が学んでいます。

カウンセリングの実習

研修生のみなさまへ

一雨毎に冬が近づく感じのする一日でしたが、お元気でしょうか?
明日の臨床実習のお知らせです。
クライアントは妻の自死希望を止めるために自分の夢を実現できないと思っていた50才男性です。
夢が実現できない原因を、彼自身の心の奥の別のわだかまりに探し当てる所長のカウンセリングに立ち合う事ができます。
ぜひお越しください。

本日の授業風景

肌寒い一日でしたがいかがお過ごしでしたか?

浦和カウンセリング研究所では、朝から所長の講座「カウンセリングとは」、

13時から鈴木萌莉講師の講座「アセスメント」が行われました。

 

2015-11-14 18.03.42.jpg

2015-11-14 18.56.52.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

16時からは、全国心理業連合会の認定試験に向けての対策講座を小宮山文恵講師が行いました。

11月22日の試験での受験生全員の合格を願っています。

2015-11-14 17.23.28.jpg

1  2  3

ページトップに戻る