コラム&ブログ

男と女のQ&A【職場編】「セクハラを訴えたのはお金のため?」

男と女のQ&A【職場編】「セクハラを訴えたのはお金のため?」サムネイル
  【Q】うちの会社は男性25人で、女性5人の中小企業です。仕事は男性中心に回っていて、強制じゃないですけど、歓送迎会、忘年会、新年会も出ないわけにはいかない雰囲気があります。飲み会はいつも、男性の下ネタで女性がいじられ…

男と女のQ&A【子親編】「義父がヘルパーにセクハラ?」

男と女のQ&A【子親編】「義父がヘルパーにセクハラ?」サムネイル
        【Q】 82歳の義父と80歳の義母が我が家から車で20分ほどのところで2人暮らしをしています。一時同居も考えましたが夫と私というよりは、両親が同居を望まず、将来の施設入居も見据えて今の状況になっています。…

男と女のQ&A【親子編】「うちの子の学校にも盗撮先生?」

男と女のQ&A【親子編】「うちの子の学校にも盗撮先生?」サムネイル
【Q】中学2年の娘がいます。先日、隣の中学校の男性教師が女子生徒を盗撮したということで処分されたという話が保護者の間に広がりました。ニュースでよく報道されるので、いずれは身近なところでも起こるだろうという覚悟はできていた…

男と女のQ&A【夫婦編】「家に帰りたくない自分がいる」

男と女のQ&A【夫婦編】「家に帰りたくない自分がいる」サムネイル
【Q】3年間交際して、4年前に結婚しました。妻の前にも数人の女性とお付き合いしましたけれど、妻ほどピタッとくる女性はいなくて、妻との出会いは運命的な出会いだったんだ、そんな風に思っていました。結婚前はほんのちょっとでも長…

男と女のQ&A【恋愛編】「デート代は私持ち」

男と女のQ&A【恋愛編】「デート代は私持ち」サムネイル
    【Q】彼とは8ヶ月ほど前に合コンで知り合いました。会社の同僚が5対5のセッティングをしてくれたんですけど、男性はそれなりに高学歴で名の知れた会社の人ばかりだったので、安心でした。その中の1人と何度か食事…

男と女のQ&A【職場編】「部下の女性にはめられた?」

男と女のQ&A【職場編】「部下の女性にはめられた?」サムネイル
【Q】就職して8年、今年課長に昇進しました。男性は私も含めて6名、女性が3名です。やりがいも感じられる人数でもあり、なかなかまとめるのが難しい人数でもあります。同期で課長は私だけなので、高校、大学とサッカーをやってきたこ…

男と女のQ&A【子親編】「老人ホームは女性ばかり・・・」

男と女のQ&A【子親編】「老人ホームは女性ばかり・・・」サムネイル
    【Q】 一昨年母が亡くなり、88歳になる父はヘルパーさんと私と妹が協力して、何とか一人暮らしをしています。食事の世話さえすれば、生活できていたのですが、ここのところ足腰が弱り、目と耳も悪くなってきて、食…

男と女のQ&A【親子編】「息子の彼氏?」

男と女のQ&A【親子編】「息子の彼氏?」サムネイル
【Q】 息子は高校2年生です。小さいころからサッカーをやりたがって、小学生のころから少年団でサッカーをしていました。中学生になってもサッカーを続けるのだろうと思っていたら、「サッカーは目の前で蹴けられたボールが当たったり…

男と女のQ&A【夫婦編】「家庭内別居、セックスレス。今後の結婚生活は…」

男と女のQ&A【夫婦編】「家庭内別居、セックスレス。今後の結婚生活は…」サムネイル
  【Q】 夫と結婚して3年になります。婚活サイトで知り合い、半年間交際して結婚しました。結婚して間もないころは、とても仲良くしていたのですが、ちょうど1年くらいしたころから夫の態度が変わり、その後は徐々にスキンシップも…

男と女のQ&A【恋愛編】「結婚て理想を求めてもダメ?」

男と女のQ&A【恋愛編】「結婚て理想を求めてもダメ?」サムネイル
  【Q】 25歳を過ぎたころから、友達や同僚がどんどん結婚していきました。私の中では夫と子ども2人というのが理想の家庭像なので、出産育児のことを考えると30歳までに結婚って決めていたんです。それなのに35歳になった今も…

ページ上部へ