ソファ

ホーム > スタッフブログ -こころの扉をノックしよう!-

スタッフブログ -こころの扉をノックしよう!-

明日の講座のお知らせ

寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

どうぞ、ご自愛くださいますよう。

明日の講座10:00~12:00は

小宮山文恵先生による「臨床実習」です。

中学時代にいじめに合い、母にも厳しく育てられた青年が

今、高齢者介護の仕事をしながら

自分の「生きた証」を作りたいと必死に生きている想いを語ります。

皆様のご参加をお待ちしております。



今日は大分寒い風が吹きこたつが恋しくなりました。
明日10時からは「心理学理論~発達ストレス~」です。
第17回全心連試験対策を兼ねています。
受験予定の方はもちろんすでに合格している方も是非受講して下さい。
明後日12月11日(火)10時からは久しぶりの鈴木マリモ先生の「アニマルセラピー」、
13時からは金子由美子先生の「性のメディアリテラシイ」、
夜7時は宮﨑純子先生の「アートセラピー(箱庭療法)」です。
皆様ぜひお出かけくださいませ。



少しずつ冬らしくなってきましたね。
今日は所長の「ブリーフセラピー」に7人の方が見えて笑ったり泣いたりして勉強しました。
「研修すると自分がカウンセリングを受けた感じになるんです」と言って下さいました。
明日10時からは17回全心連試験対策を兼ねて、
水口精神保健福祉士の「精神障害とクスリの知識」です。
どなたでも参加できます。
午後の臨床実習は幼少期に父を亡くし、母と義父に育ってられた女性が
人生を前向きに生きようとしている姿を語ってくれます。
ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

明日の講座のお知らせ

明日8日土曜日の講座のお知らせです。

午前 水口明子先生 対人援助と心と体のケア

午後 所 長    ブリーフセラピーナラティブセラピー・家庭療法

夜  宮﨑純子講師 自分を知る「気球のワーク」他

皆様のご参加お待ちしております。

人体コラージュの紹介

人体コラージュ① 人体コラージュ②

これは、12月4日に行われた「人体コラージュ」の講座の様子です。

アートセラピーの一つですが、まず大きな紙に寝転がって大まかに人型を写し取ります。

そして、その紙に雑誌などの写真を切り抜いて貼って(これは通常のコラージュと同じですね)いきます。

普通のコラージュとちょっと違うのは、人型が書いてあるので、人の内側と外側があること。

自分の内面と外面を区別して貼るので、より強く自分を意識することができます。

一人でなく何人もで一緒にやれるのも楽しいですが、他の人に影響されないようにしましょうね。

もっとも複数でやる時は影響を受けることも前提にあるので、それも自分ということになるわけですが…。

複数でやる時は、貼り終わった後に皆で振り返りをしましょう。

自分自身を知るだけでなく、他者を知ることの一助にもなります。

明日の講座のお知らせ

12月とは思えない日が続きますが、

今、研究所には午後のアロマ教室のラベンダーの香りがほのかに残っています。

明日、夜7時からはの臨床実習は、中学時代いじめにあい、厳しい母に育てられた青年が

高齢者介護に携わりながら必死に前を向いて生きようとしている姿を語ってくれます。

ぜひご参加ください。

明日の講座のお知らせ

午前 清水 亘先生  キャリアカウンセリング(理論)

午後 市川裕子先生  ハンドトリートメント

夜  八巻万紀子講師 カウンセリングとは

 

是非ご参加ください。お待ちしております。

明日の講座のお知らせ

明日5日(水)の午前10時からの所長と宮﨑先生の臨床実習は、

良い家庭作りに邁進している女性が気持ちを語ります。

ぜひご参加ください。

本日の午前の講座はアートセラピー(陶芸)でした

アートセラピー 陶芸 アートセラピー 陶芸② アートセラピー 陶芸③.jpg

本日、12月4日の午前の講座はアートセラピーで、陶芸でした。

お隣の陶芸教室「Salon de flamme」(サロン ドゥ フラム)で、おのおの自分の作りたい器を制作しました。

焼き上がるまでには、1ヶ月弱くらいかかりますが、焼き上がってくるのが楽しみです。

明日の講座のお知らせ

12月に入り一段と寒さを感じるようになりました。
そんな寒さの中、今日は大勢の研究生の方が参加し
いろんな悩みを抱えて必死で前を向いて生きているクライアントの話を聞きながら、
所長の指導のもと臨床実習が行われました。

明日12月3日月曜日は、
所長・宮﨑講師による全心連試験対策講座(バーム心理テスト)、
12月4日火曜日は
高橋道代先生のアートセラピー「陶芸」―鍋を作るー、
所長の人体コラージュ、
宮﨑純子先生のアートセラピー「箱庭」の講座を予定してあります。
ぜひご参加いただきたくご案内申し上げます。

« PREV 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16
ページトップに戻る