ソファ

ホーム > スタッフブログ -こころの扉をノックしよう!-

スタッフブログ -こころの扉をノックしよう!-

明日の講座のお知らせ

午前 清水 亘先生  キャリアカウンセリング(理論)

午後 市川裕子先生  ハンドトリートメント

夜  八巻万紀子講師 カウンセリングとは

 

是非ご参加ください。お待ちしております。

明日の講座のお知らせ

明日5日(水)の午前10時からの所長と宮﨑先生の臨床実習は、

良い家庭作りに邁進している女性が気持ちを語ります。

ぜひご参加ください。

本日の午前の講座はアートセラピー(陶芸)でした

アートセラピー 陶芸 アートセラピー 陶芸② アートセラピー 陶芸③.jpg

本日、12月4日の午前の講座はアートセラピーで、陶芸でした。

お隣の陶芸教室「Salon de flamme」(サロン ドゥ フラム)で、おのおの自分の作りたい器を制作しました。

焼き上がるまでには、1ヶ月弱くらいかかりますが、焼き上がってくるのが楽しみです。

明日の講座のお知らせ

12月に入り一段と寒さを感じるようになりました。
そんな寒さの中、今日は大勢の研究生の方が参加し
いろんな悩みを抱えて必死で前を向いて生きているクライアントの話を聞きながら、
所長の指導のもと臨床実習が行われました。

明日12月3日月曜日は、
所長・宮﨑講師による全心連試験対策講座(バーム心理テスト)、
12月4日火曜日は
高橋道代先生のアートセラピー「陶芸」―鍋を作るー、
所長の人体コラージュ、
宮﨑純子先生のアートセラピー「箱庭」の講座を予定してあります。
ぜひご参加いただきたくご案内申し上げます。

明日の講座のお知らせ

こんばんは。
いよいよ今年も最後の月になりましたね。
今日の午後は押見先生からゴム版の年賀状のつくり方を教わり、
七転八起のダルマさんや富士山の絵を押印し、ゴム板と彫刻刀をプレゼントしてもらいました。
明日12月2日(日)10時からは「カウンセラーの義務と倫理」を所長が事例を挙げて解説、
11時から八巻講師が問題を問いかけます。
全心連17回受験予定者はもちろんすでに取得した人もスキルアップのため受講してください。
午後1時からは臨床実習です。
前回に引き続いて、クライアントは熟年離婚した両親のそれぞれを助け、
病を持っている母をいたわりつつ自分も必死で前を向いて生きている20代女性のカミングアウトです。
所長の指導で実力をつけてください。
皆様のご参加をお待ちしております。

なまはげなどの「来訪神 仮面・仮装の神々」がユネスコの無形文化遺産に!

秋田でカウンセリングをやっていた2014年の春と夏に男鹿に行ってきました。

その時の写真をご紹介!(以前にもご紹介しましたが改めて)

大潟村の桜① 大潟村の桜② 大潟村の桜③

秋田から男鹿に向かう途中通る大潟村(八郎潟干拓地)の桜と菜の花です。とにかくまっすぐに延びる道路の両側に桜と菜の花(総延長11キロの菜の花ロード。見頃は4月下旬から5月にかけて。この写真は4月29日です)。こういう光景は干拓地(自然破壊につながる干拓の是非はさておき)でないと見られませんね。

なまはげ館遠景 なまはげの玉 なまはげ館入口

なまはげの資料館、「なまはげ館」です。木の間に見えるのは、男鹿の海と山と三体のなまはげをモチーフになまはげの魂を大理石で表現した「なまはげの玉」。

いろいろななまはげ なまはげの面 なまはげ実演①

男鹿でも地域によって様々ななまはげがあります。とても怖い顔の面もあれば、優しい顔の面もあります。右側の写真は、実際になまはげの風習がどのように行われているかの実演です。なまはげがお酒を振る舞われているところ。この後なまはげが…

なまはげ実演② なまはげ実演③ なまはげ実演④

実際になまはげが観客の間に入ってきて迫力満点です。泣いてしまった子どももいて…
以前、酔ったなまはげが入浴中の女性のところに行き事件になったこともありました。顔が見えないとつい羽目を外しすぎてしまうもの。無形文化遺産になった今、二度とそのようなことがないことを願います。

明日の講座のお知らせ

お知らせ第二弾

午後の事例発表に加え、「知って得するカウンセリング5つの技法」の講義も行います。

是非、ご参加ください。

 

さらに、121日土曜日午後からは

押見訶雄先生による「平成最後の年賀状をゴム版で刷る」講座を行います。

こちらのご参加もお待ちしております。

明日の講座のお知らせ

早いもので師走が目前。

今年の総仕上げに、何から手を付けるか…悩みます。

明日は

午前 清水亘先生 キャリアカウンセリング 実践的ロールプレイイング

午後 所長・宮﨑講師 事例発表、スーパービジョン

夜  八巻万紀子講師 ロールプレイⅡ 

皆様の参加をお待ちしております。

明日の講座のお知らせ

今日の午後はお隣の桂古流の家元

新藤華盛先生にお花の活け方を習いました。

ひとり一人の心理がクッキリ表れる生け花ができ上がりました。

明日10時からはこちらで初めて自己開示する若い女性がクライアントさんです。

女性にとってかなりつらい悩みを持っていますが、

必死で前を向いて生きようとしています。

応援しながら実習させていただきましょう。

秋の華を活けよう!!

本日行われた華道「秋の華を活けよう」特別講座。

個性あふれる素敵な作品に仕上がっております。

12月は平成最後のお正月のお花を活ける予定です。

ご参加お待ちしております。

CIMG0367.JPGのサムネール画像CIMG0368.JPG

« PREV 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12
ページトップに戻る