ソファ

ホーム > スタッフブログ -こころの扉をノックしよう!-

スタッフブログ -こころの扉をノックしよう!-

明日の講座のお知らせ

日の暮れるのも早くなり、5時過ぎにはすっかり暗くなるようになりました。

さて、明日の講座は、

午前10時から清水亘先生の「認知行動療法」、

午後1時からは、お隣の新道花道学院にて、桂古流家元新藤華盛先生による「秋の花をいける」、

午後7時からは、Salon de flamme (サロン ドゥ フラム)にて石田真紀講師による「陶芸」です。

どの講座も浦和カウンセリング研究所ならではの講座です。

アートセラピーの癒やし効果を体験しながら、カウンセラーとしての引き出しを増やしてください。



今日は浦和カウンセリング研究所の教室にはじめて暖房を入れました。
午前、金子由美子先生の「内なるジェンダーギャップ」にも
午後の水口明子先生の「フォーカルポイント」にも8人の研究生が参加し
熱心に学んでいました。
今も八巻講師の「内観法」を3人で学んでいます。
さて、明日は10時から、研究所の卒業生で東京都の障がい児通級学級の先生方の指導をしている
斎田佳子さんの特別講座「障がい児学級の現場から」です。
午後は千年近く続く円蔵寺で良海副住職の「仏教とカウンセリング・御祈祷」です。
11月から毎朝、「水行」で汲み置きの水をかぶって荒行をしている良海さんのお話を本堂へ聴きに行きましょう。
円蔵寺に直接おいで下さっても結構ですし、
初めの方は研究所へ12時50分までにお出でいただければご案内致します。
ご参加お待ちしております。

明日の講座のお知らせ

明日24日(土)の午前10時からは、

金子由美子先生の「ジェンダーを学ぶ『内なる女性差別』」です。

午後1時からは、水口明子先生の「フォーカルポイント」です。

夜7時からは、八巻万紀子先生の「内観法」です。

ぜひご参加ください。

明日の講座のお知らせ

明日の講座は 19:00~21:00 

ニチイケアセンター大宮桜木町 主任看護師の境原正子先生に、

認知症への対応を中心にご講義いただきます。

奮ってご参加ください。お待ちしております。

明日の講座のお知らせ

研修生の皆様

明日の講座のお知らせです。

■10:00~12:00 市川 裕子先生 「アロマでストレスを軽くする」

■13:00~15:00 清水 亘先生  「キャリアカウンセリング・理論」

■19:00~21:00 八巻万紀子講師 「ロールプレイ」

師走になる前に、もう少し頑張ってみましょう。お待ちしております。
 

明日の講座のお知らせ

今日は午前に児童養護施設「カルテット」に伺い勉強させて戴き、

午後は「来春咲く桜の盆栽」を創りました。

 

明日21日(水)の午前10時から小宮山文恵講師の臨床実習です。

クライアントはキャリアの資格を持っていますが、障害のあるお子様を含めて三人のお子さんの

子育てに専念してきた一人の女性の人生を聞かせていただきます。

応援しながら勉強させて頂きましょう。

 

来春に咲かせる桜の盆栽

本日の午後 押見訶雄先生による「来春に咲かせる桜の盆栽」講座が行われました。

終始受講生の方々の笑いの絶えない賑やかな講座となりました。

来春が楽しみですね。

次回は年賀状の講座をお願いしております。

是非、ご参加ください。お待ちしております。

CIMG0366 (2).JPGCIMG0364.JPG

箱庭講座

11月19日の午後の講座は「箱庭」でした。

「箱庭」の体験には、いろいろな気づきがあります。

アートセラピーとしての要素やカウンセラーとしての一つのアイテムとしてもとても役立ちます。

今回受講できなかった方、以前に体験はしてみたけれど、また自分の箱庭を作ってみたいと思う方、今後も箱庭の講座は定期的に組んでいきますので、ぜひ参加してみてください。

苦しい自分、楽しい自分を箱庭の中に表現して自分を癒やしてみるのもよし、作った箱庭から自己を分析して新たなスタートのきっかけにしたり、それぞれだと思いますが、必ず得られるものがあるはずです。

箱庭講座① 箱庭講座②

明日・明後日の講座のお知らせ

一日いちにち寒くなりますね。
明日と明後日の研修予定です。
明日19日(月)10時からは全心連試験対策です。
「箱庭」講座を所長と宮﨑講師が行うので17回の試験を考えている人はもちろん、
スキルアップのためにどなたでも参加できます。
20日(火)午前10時は虐待を受けた子どもの施設「カルテット」での研修です。
研究所へ10時までに来て下さるか現地へ10時半までに来て下さい。
午後は90歳近い押見先生の指導で来春咲く「桜」の盆栽を作ります。
「いのち」をはぐくむ気持ちを味わっていただけます。
苗木にまだ余裕があるので奮ってご参加ください。
費用は苗と鉢で1500円です。
夜は八巻講師のフォーカシングです。

ご参加をお待ちしています。

明日の講座のお知らせ

穏やかな秋の一日、いかが過ごされましたか?
今日は午前の講座で滋賀の漫画家杉尾恒子先生に「人の表情を読む」という研修と
似顔絵を描いてプレゼントしてもらいました。
ほんの1~2分で描いてくださり、「短い時間の方が似て描けるのよ」とおっしゃっていました。
お琴の師範でもあり、与謝野晶子の
「君、死に給うことなかれ」を弾き語りしてくださいました。
明日10時からは、3月の全心連全国認定試験対策講座です。
社長の「文章講座~物の見方、考え方」で基礎をしっかり学びます。
受験する人はもちろん、スキルアップのためにどなたでも参加できます。
午後1時からは水口明子講師の「ソーシャルワークとは」です。
ぜひご参加をお待ちしています。

« PREV 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13
ページトップに戻る