ソファ

ホーム > スタッフブログ -こころの扉をノックしよう!-

スタッフブログ -こころの扉をノックしよう!-

明日の講座のお知らせ

明日の臨床実習は、予定通り午後7時より行います。

クライアント役は初めて語ってくれる方です。

明日・明後日の講座のお知らせ

明日10日(水)の午前10時からは、美月先生の「占い『手相と人相』」です。

 

明後日11日(木)の午前10時からは、市川裕子先生の「アロマハンドマッサージ」です。

午後1時からは、宮﨑純子先生の「認知行動療法」です。

夜7時からは、八巻万紀子先生の「アートセラピー(箱庭)」です。

ぜひご参加ください。

桂古流家元による生け花講座

本日(10月9日)午前の講座は、研究所隣の新藤花道学院にて新藤華盛桂古流家元による生け花の講座でした。

家元から直接ご指導いただき、参加した研修生の皆さんも充実した時間を過ごすことができました。

新藤華盛家元に感謝!

新道花道学院 新藤華盛① 新道花道学院 新藤華盛② 新道花道学院 新藤華盛③

新道花道学院 新藤華盛④ 新道花道学院 新藤華盛⑤ 新道花道学院 新藤華盛⑥

明日・明後日の講座のお知らせ

明日8日(月)の午前10時からは、

八巻先生の「全心連16回試験対策(実技)」です。

 

9日(火)の午前10時からは、

桂古流家元の新藤華盛先生によるアートセラピー「秋の花を活ける」です。

お花はこちらで用意いたしますので、秋の花を活けてぜひ家に飾ってみませんか。

午後1時からは、宮﨑純子講師による「来談者中心療法と傾聴」です。

夜7時からは、八巻万紀子講師の「言語表現と非言語表現」です。

 

皆さまの参加をお待ちしております。

明日の講座のお知らせ

明日6日(土)の午前10時からは、

鈴木マリモ先生の「障害児・家族への援助と対応」です。

午後1時からは、水口明子先生の「論理的思考コンビテンシー概論」です。

夜7時からは、村越正承先生の「陶芸セラピー『秋の器を創る』」です。

ぜひご参加ください。

明日の講座のお知らせ

明日5日(金)の午後7時からは、八巻先生の臨床実習です。

ぜひご参加ください。

 

明日の講座のお知らせ

今日は秋晴れの良い天気でしたね。
明日3日(水)の午前10時からは八巻先生の臨床実習です。
クライアントさんは、初めての女性です。
学童保育室で20年以上指導員を続けてこられました。
悲喜こもごもを語ってくださいます。
 
明後日4日(木)の午前10時からは、清水先生の「フォーカシング実習」です。
午後1時からは、八巻先生の「交流分析」です。
夜7時からは、宮崎先生の「アートセラピーⅠ(箱庭療法 他)」です。
ぜひご参加ください。
 

台風接近に伴う対応および明日の講座のお知らせ

非常に強い勢力の台風24号が接近してきています。関東地方に最も近づくのは明日未明1時~2時ごろと予想されます。

現時点の予報では、明日午前6時~12時の降水確率は10%となっており、午前10時の講座はすでに台風が通過したあとと考えられますので、講座、カウンセリング共に予定通り行う予定です。

状況が変わることもありますので、予想通りの進路を取らず、状況が異なる場合は、午前9時までにホームページに変更情報をアップしますので、ご確認ください。

 

明日の講座のお知らせ

午前10時からは全心連試験対策講座(実技)、午後1時からは特別講座「発達障害児の成長を援助する」、本校卒業生の斎田佳子さんが現在学校で行っているご自分の体験を語ってくれます。

ぜひお出かけください。

 

明日の講座のお知らせ

今夜はまだ小雨ですが、明日の台風はどうなるかちょっと心配です。

これ以上各地で被害が出ないことを祈りつつ、浦和カウンセリング研究所も通常通り講座を行う予定です。

10時からは全心連試験対策講座「実技」です。11月に受験する方はもちろん、今後を考えている方、すでに合格した方も実力をつけるチャンスですので、ふるってご参加ください。

講師は宮崎純子です。

午後1時からは水口明子精神保健福祉士の「疾病教育 心理療法の全体像」、今までのまとめ編です。人気の講座です、ぜひお出でください。

円蔵寺での講座

小雨の降る中でしたが、古い由緒ある円蔵寺様のご本堂で良海和尚の法話を聞き、ご祈祷をしていただきました。
大難は小難に、小難は無難にというのがご祈祷の趣旨との事でした。

円蔵寺加藤良海さん① 円蔵寺加藤良海さん② 円蔵寺加藤良海さん③

円蔵寺加藤良海さん④


朝のお知らせで、「お祓いの体験」とお知らせしたのですが、仏教では「ご祈祷」というのが通例だそうでした。
お詫びして訂正いたします。
仏教の中にもたくさんのカウンセリングマインドがあることを学ばせていただいた2時間でした。

« PREV 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14
ページトップに戻る