2023年01月19日

男と女のQ&A【親子編】「男友達ってめんどくさいという娘」

男と女のQ&A【親子編】「男友達ってめんどくさいという娘」サムネイル
【Q】 大学2年生の娘と高校2年生の息子がいます。息子は部活に夢中で、朝早く出て帰りもかなり遅い時間です。息子については、ほとんど私の出番はなくなりました。娘の方は、小さいころから私と仲がよく、一緒に買い物に行ったり、食…

男と女のQ&A【夫婦編】「友人とのゴルフを許さない夫」

男と女のQ&A【夫婦編】「友人とのゴルフを許さない夫」サムネイル
【Q】 子育ても一段落しました。 夫はサラリーマンで、朝早く出て、帰宅もそれなりに遅いです。土日が休みなので休日には親しい友人とよくゴルフに出かけます。私は子育てで大した趣味も持っていなかったし、夫が「ゴルフやってみれば…

男と女のQ&A【恋愛編】「私のヌードを撮りたがる彼」

男と女のQ&A【恋愛編】「私のヌードを撮りたがる彼」サムネイル
【Q】 彼とは写真サークルで知り合いました。何か趣味をと思って選んだのが写真です。シャッターを切れば誰にでも撮れると思って始めたんですが、なかなかいい写真なんて撮れません。それで少し本気でやってみようと入ったサークルに彼…

男と女のQ&A【職場編】「セクハラに感じない私って変?」

男と女のQ&A【職場編】「セクハラに感じない私って変?」サムネイル
【Q】 毎年、私の恒例なんですが、夏を迎える準備に思い切って髪を切ります。真夏のロングヘアーは暑いし、海へ行ったり山へ行ったり、夏のレジャーには邪魔なので…。去年もかなり切ったんです。その時、男性上司から「髪、切ったんだ…

男と女のQ&A【子親編】「義父の入浴を介助していると私の手をつかんで…」

男と女のQ&A【子親編】「義父の入浴を介助していると私の手をつかんで…」サムネイル
【Q】 結婚して20年、やっと子育ても終わりかと思ったら、今度は義父母の介護で両親と同居することになりました。80歳を目前に義父が倒れ、元気にはなったものの、手足に麻痺が残り、言葉も出づらくなったので、それを機にすること…

男と女のQ&A【親子編】「息子との距離が難しい」

男と女のQ&A【親子編】「息子との距離が難しい」サムネイル
【Q】 高校1年生の娘と中学2年生の息子がいます。 娘の子育ては、ここまでうまくいったと思っています。小学生のころに反抗期があり、怒鳴り合ったことも何度かありましたが、中学生になるとピタッと収まって、話もよく聞くし、手伝…

男と女のQ&A【夫婦編】「離婚届に印は押したものの出せないんです」

男と女のQ&A【夫婦編】「離婚届に印は押したものの出せないんです」サムネイル
【Q】 結婚して15年になります。 夫婦としてうまくいっていたのは結婚して7~8年くらい。 2年目に長女、翌年長男が生まれ、落ち着いて夫婦関係について考えることも暇もなく、ただ時が流れていたんですかねえ…。幸せだと思って…

男と女のQ&A【恋愛編】「別れたつもりのない彼から結婚式の招待状が…」

男と女のQ&A【恋愛編】「別れたつもりのない彼から結婚式の招待状が…」サムネイル
【Q】 「えっ、うそー!」「冗談でしょ?!」って感じでした。 でも冗談で結婚式の招待状なんてくるわけない。彼とは5年も付き合っていました。 お互いの両親にも会い、私としてはあとは親同士を会わせれば、そう遠くない将来に結婚…

男と女のQ&A【職場編】「正社員なんてやらないでパートやればいいじゃん!」

男と女のQ&A【職場編】「正社員なんてやらないでパートやればいいじゃん!」サムネイル
【Q】 まったく頭にくるんですよ。 先週は子どもがインフルエンザ、今度は自分がインフルエンザだって。 そりゃあインフルエンザで会社に来られても困るけど、それだけじゃないからね。 今年に入ってからだけだって、三者面談だの授…

男と女のQ&A【子親編】「義父の私に対する声かけが服装のことであったり体型のことであったり…」

男と女のQ&A【子親編】「義父の私に対する声かけが服装のことであったり体型のことであったり…」サムネイル
【Q】 32歳、主婦です。結婚して3年、まだ子どもはなく、夫と2人暮らしです。 夫の実家は車で1時間ほどで、お正月やお盆など、年に数回、実家に顔を出します。 義父母ともとても優しくていい方なんですが、義父が私にかけてくだ…

ページ上部へ