2023年01月26日

男と女のQ&A【夫婦編】「他の男よりはマシと思うけど…」

男と女のQ&A【夫婦編】「他の男よりはマシと思うけど…」サムネイル
【Q】 結婚して4年、2歳の娘がいます。私も仕事をしているので、娘を保育園に預けています。夫は比較的時間を作りやすい仕事なので、保育園の送迎をしてくれたり、娘のおむつを替えてくれたり、家事育児に協力してくれる方だと思いま…

男と女のQ&A【恋愛編】「結婚相手は絶対彼じゃなきゃダメ?」

男と女のQ&A【恋愛編】「結婚相手は絶対彼じゃなきゃダメ?」サムネイル
【Q】 彼とは、結婚相談所で知り合いました。たくさんいる男性の中から容姿や雰囲気、学歴、職業、年収などを見て相手選びをしてたんですけど、コーディネーターの方がピックアップしてくれた方何人かとお会いして、付き合うことにした…

男と女のQ&A【子親編】「義母に保育園の迎えを頼みづらくなった」

男と女のQ&A【子親編】「義母に保育園の迎えを頼みづらくなった」サムネイル
  【Q】 結婚して8年、5歳の息子がいます。2年前義父が他界したのを機に義母と同居しました。育児休暇を1年取りましたが仕事に復帰し、息子は保育園に預けています。保育園まで徒歩7、8分で、普段は私か夫が自転車で送迎してい…

男と女のQ&A【親子編】「息子の彼女が家に来る」

男と女のQ&A【親子編】「息子の彼女が家に来る」サムネイル
【Q】 高校1年の息子と中学2年の娘がいます。1か月ほど前、娘が学校から帰るなり「大変、大変!お兄ちゃんが木の陰でキスしてた!」って言うんです。娘から「お兄ちゃん、彼女いるんだよ」とは言われていたので、それほど驚いたとい…

男と女のQ&A【夫婦編】「夫婦の微妙な距離感に疲れました」

男と女のQ&A【夫婦編】「夫婦の微妙な距離感に疲れました」サムネイル
【Q】 一人息子が大学に入学して、子育ても一段落しました。結婚後、私が仕事を辞めて子育てに専念してきたんですけど、家を購入したこともあり、息子の小学校入学を機にパートに出始め、高校に入学してからはフルタイムで働いています…

男と女のQ&A【恋愛編】「結婚しないと公言している彼の子がお腹に…」

男と女のQ&A【恋愛編】「結婚しないと公言している彼の子がお腹に…」サムネイル
【Q】 彼とは友達の紹介で知り合いました。お父さんが会社を経営していて、将来は彼が会社を継ぐことになっています。お互い両親に紹介し合い、今は両親公認の半同棲状態です。周りには「結婚秒読み」と映るので、「いつ結婚するの?」…

男と女のQ&A【職場編】上司に「生理かな?」声をかけられるのがすごく嫌です

男と女のQ&A【職場編】上司に「生理かな?」声をかけられるのがすごく嫌ですサムネイル
【Q】 就職2年目です。それなりの規模の会社なので、同じ部署に女性が30人ほどいます。学生時代にはひどくなかった生理が就職してからひどくなり、生理の時にはつい顔をしかめるようになりました。私が辛そうにしていると周りの女子…

男と女のQ&A【子親編】「義母が義兄夫婦と同居したいと…」

男と女のQ&A【子親編】「義母が義兄夫婦と同居したいと…」サムネイル
【Q】 3年前から夫の両親と同居しています。義父は79歳、義母は76歳で、今は元気なんですが、義父が脳梗塞で倒れたことがあり、それをきっかけに同居しました。夫は次男ですが、義兄の結婚が遅く、高校生と中学生の子どもがいるの…

男と女のQ&A【親子編】「姉妹で同じ男の子を好きになってしまって…」

男と女のQ&A【親子編】「姉妹で同じ男の子を好きになってしまって…」サムネイル
【Q】 高校2年生と1年生の娘がいます。姉妹で同じ男の子を好きになってしまったらしく、口も利かない状態がずっと続いているんです。元は姉の方のボーイフレンドだったんです。とは言っても、1対1でお付き合いするような関係ではな…

男と女のQ&A【夫婦編】「私、不倫してるんです」

男と女のQ&A【夫婦編】「私、不倫してるんです」サムネイル
【Q】 職場の妻子のある上司と関係を持ってから2年になります。これまで不倫なんて考えたこともありませんでした。2年前、私がインフルエンザで5日ほど休んだ時、彼が心配して、果物とか飲み物を持ってお見舞いに来てくれました。そ…

ページ上部へ