2021年12月

本日の講座から

本日の講座からサムネイル
本日午前10時からのアドラー心理学は、「嫌われる勇気」の続編で、「幸せになる勇気」の本を研修生と読みました。 講師は本校卒業生の太田弘さんでした。 1月27日(木)のアドラー心理学の講座へのご参加もお待ちしています。

80年前の今日

80年前の今日、真珠湾攻撃を日本は行いました。 アメリカ軍は勿論日本軍にも沢山の犠牲者が出ました。 妊娠中だった私の母は日米開戦の報道にショックを受けて未熟児で私を産みました。 あまりに小さくて母のお乳が飲めなかった私は…

昨日のアートセラピーのお花

昨日のアートセラピーのお花サムネイル
昨日のアートセラピーで野本恵子講師が作ったクリスマスの花です。 緑の葉に赤いバラが映えてきれいです。 24日のクリスマスイブにはろうそくに火をともして語り合えたらいいですね。

メイクアップセラピー

メイクアップセラピーサムネイル
メイクアップで思い切り自分の良さをキラキラ出せたとき、 人は前向きになり心も明るくなります。 昨日の10時からは大竹玲奈講師のメイクアップセラピー講座でした。 高齢の方のしわやシミを隠すのではなく、 それは年輪を重ねた大…

キャリアコンサルタント資格試験対策

キャリアコンサルタント資格試験対策サムネイル
12月12日(日)のキャリアコンサルタント資格試験対策実技講座の指導風景です。 1月は昼間来られない方のために14日(金)19時~21時・30日(日)10時~12時を予定しています。 本校受験生の大多数の方が合格を手にし…

電話カウンセリング

今朝、いつもの方から電話カウンセリングのお申し込みがありました。 1週間に1度か2度、何か素晴らしい事を思いつくとお電話くださいます。 そして、話しているうちに次々と飛躍してもっと素晴らしいことにたどり着くのです。 この…

お花のプレゼント

お花のプレゼントサムネイル
今日はお花を沢山いただきました。 とても嬉しかったです。 水仙の花は、ご自分の家の畑の隅に咲いていたので切ってきてくださったそうです。 とても良い匂いがします。 今日は冬至ですが、なんだか水仙の花の香りに春を感じました。

転職

今の仕事を続けることに疑問を持ち始めて7年になる方のご相談がありました。 今年、相談に来られて気持ちを整理され新たな人生を始める決意をされました。 その勇気とご家族の支えに尊敬の気持ちでいっぱいです。 前途に幸あれと心か…

オープニングのお知らせ

  来年は1月4日(火)から研究所をオープンします。 10時からは「開運箱庭・新年会」(所長)、 13時からは「フラワーセラピー」(野本恵子) です。 今日は13時からのフラワーセラピーのお知らせをいたします。 ぜひご参…

箱庭を作る

箱庭を作るサムネイル
        浦和カウンセリング研究所のメインの研修に「箱庭療法」があります。 縦57センチ・横72センチ・深さ7センチの、砂の入った木箱に用意された 小さなおもちゃや人形の中か…

ページ上部へ