ソファ

ホーム > スタッフブログ -こころの扉をノックしよう!-

スタッフブログ -こころの扉をノックしよう!-

「分かってるつもり?男と女の胸の内」「男と女のQ&A」連載中!

緊急事態宣言が発出されてから、2週間がたちましたが、いまだ終息にはほど遠く、5月7日からの緊急事態宣言解除は厳しい状況になってきました。

カウンセラー養成講座の休講も長期化して、なかなか皆さんにお会いできないことを大変もどかしく思っています。

お手紙以外、研修生の皆さんと直接お話しすることは難しい状況ですが、さいたま商工会議所運営の「マイタウンさいたま」エッセイコーナー、フリーペーパー「たまログ」大関洋子の男と女のQ&Aは、休まず連載を続けています。

ここのところ、コロナ関連の話題ばかりになってはいますが、実際のカウンセリングを脚色した内容になっていますので、再開した折には必ず参考になると思いますので、ぜひご覧ください。

「マイタウンさいたま」エッセイコーナー 「分かってるつもり?」男と女の胸の内

たまログ ~さいたまブログ~ 男と女のQ&A 「恋愛編・夫婦編」

「緊急事態宣言」に基づく休講のお知らせ

研修生の皆さま

 

「緊急事態宣言」が出されることとなり、研究所としては皆様の安全安心を考えて、

4月9日(木)午後の講座から5月連休明け5月6日(水)まで通常の講座は休講することにいたしました。

 

個人レッスン、教育分析、スーパービジョン、カウンセリングは行っておりますので奮ってお申し込みください。

この事態の終息後は心のケアが必要になってきて、必ずカウンセラーが必要な状況になります。

この期間を活用して実力を養成し、社会貢献できるよう願っております。

(なお18回生・20回生は個人レッスンを別途行います。

先ほどお知らせしました、明日・明後日午前中の講座は通常通り行います。)

連休明けに、又、皆さんでいっしょに学べる日を待っております。

 

所長 大関洋子

明日・明後日の講座のお知らせ

明日・明後日の講座のお知らせです。

 

明日4月8日水曜日

10:00~12:00は、「臨床実習」です。

廣谷翔子さんがコーディネイト、宮﨑純子講師がスーパーバイズします。

クライアント役は、来られた人どうしでやりたいと思います。

 

明後日4月9日木曜日

10:00~12:00の、志鎌あかね先生の「キャリアコンサルタント『グループアプローチのスキル』」は予定通り行います。

 

 

ぜひご参加ください。

4月4日~4月7日の講座のお知らせ

4月4日から4月7日の講座のお知らせです。

 

4月4日土曜日

10:00~12:00は、加納桂子さんの「行動理論」。

スーパーバイザーは宮﨑純子講師です。

13:00~15:00は、「論文の書き方」。

岩田なおみ講師はコロナの関連で所長に代わります。

 

4月5日日曜日

10:00~12:00は、清水亘先生の「キャリアコンサルタント試験対策(実技・論述)」です。

また、これと並行して関根健二先生の「ミュージックセラピー」が行われます。

不登校の少年とともに受講できるので是非ご参加ください。

音楽で心を癒す様子が見られます。ぜひ受講してください。

13:00~15:00は、「臨床実習」。

クライアント役は30代の青年と調整中です。

合田恵美子さんの教育実習で、宮﨑純子講師がスーパーバイザ-です。

 

4月6日月曜日

試験対策は別途個人レッスンで行います。

 

4月7日火曜日

10:00~12:00は、太田弘さんの「実践的カウンセリング(ロールプレイ)②」。

スーパーバイザーは宮﨑純子講師です。

13:00~15:00は、遠藤由美さんの「自己啓発法と自律訓練法」。

スーパーバイザーは宮﨑純子講師です。

 

是非ご参加ください。

明日・明後日の講座のお知らせ

明日・明後日の講座のお知らせです。

 

明日4月2日木曜日

10:00~12:00は、岩田なおみ講師の「人間関係学『夫の介護とコロナ』」。

仕事中脳溢血で倒れ、まだ不自由が残る夫の介護をしている岩田先生が、

思わずこの「コロナ」に巻き込まれそうになった経験を通して人間関係を語ります。

13:00~15:00は、生江真由美さんの「人間関係学『家族のむずかしさ』」。

4人のお子さんを育てた経験の中から「家族とは何か?」「親子とは何か?」

の難しさを皆さんで語り合いたいとの生江さんです。

スーパーバイザーは宮﨑純子講師です。

 

是非ご参加ください。

 

明後日4月3日金曜日

19:00~21:00の臨床実習は休講です。

ご希望の方には夜間及び講座以外の時間に個人レッスンをいたしますので、遠慮なくお申し出ください。


 

明日の講座のお知らせ

 

明日4月1日水曜日の講座のお知らせです。

 

10:00~12:00は、遠藤由美さんの「臨床実習」、

クライアント役は、20代半ばの青年です。

仕事を抱え込んでしまい、皆に迷惑をかけたと

自分を追い込んでしっかり生き直したいと悔恨と新しい人生の思いを語ります。

スーパーバイザーは宮崎純子講師です。

 

ぜひご参加ください。

 

《コロナウイルス感染予防対策についてのお知らせとお願い》

ウイルスの蔓延が一日も早く収まることを祈りながら、当研究所は皆様の安心安全を第一に考えて研修を続けております。

4月の研修日程もほぼ予定通り充実した内容の講座を行いたいと思いますが、

知事の自粛要請を受けて夜7時からの講座を当面4月いっぱいお休みすることといたしました。

午前10時からと午後1時からの講座に全力を挙げて取り組みたいと思いますので、ぜひご参加ください。

その時間に参加できない方は個人レッスンをいたしますので、遠慮なくお申し付けください。


 

3月28日~3月31日の講座のお詫びとお知らせ

明日、午後1時から予定していた小川房子先生の

「子どもがすこやかに育つために大人ができること」講座は、

同じ大学の先生が発熱、咽頭炎との診断ですが、皆さまへの万一を考えて「延期」といたしました。

その代わりに社長、大関直隆の「物の見方・考え方」の講座を行います。

ふるってご参加ください。                                                                                                                    

 

午前10時からは、斉田佳子先生の「発達心理学(障害児教育を含む)」。

夜7時からは、松岡加奈子さんの「ゲシュタルト療法『エンプティチェアー』」を行います。

スーパーバイザーは宮﨑純子講師です。

 

当研究所では、「3つの密接」を極力避けて、安心安全なところでの研修を続けておりますので、

ぜひ、おこしください。

 

329日(日)の午前中は、NPO心理カウンセラー資格試験です。

午後1時からは、遠藤由美さんの「臨床実習」、

病気の母を支え、別居中の父の生活の世話をし、

自分は働きながらカウンセラーとして、

人を支える仕事をなるべく早くしたいと努力している女性が語ってくれます。

応援をしながらお話を伺いたいと思います。

スーパーバイザーは宮﨑純子講師です。

午後3時から「18回全心連プロフェッショナル心理カウンセラー資格認定証授与式」を行います。

午後3時30分から、関根健二講師の「ミュージックセラピー」です。

 

330日(())の午前10時からは、

岩田なおみ講師の「試験対策講座と心理カウンセラー資格試験」です。

 

331日(火)の午前10時からは、

佐久間京子さんの「ブリーフセラピー・ナラティブセラピー・家族療法」、

スーパーバイザーは所長です。

午後1時からは、加藤千鶴子先生の「カウンセラーのための身体表現法『着物の着付けを学ぶ』」です。

着物・小物はすべてこちらで用意いたします。

この機会に着付師範の加藤先生から日本文化を学んでください。

午後7時からは、三浦綾子さんの「カウンセラーのための身体表現法『言語・非言語』」、

スーパーバイザーは宮﨑純子講師です。

 

 

ぜひご参加ください。

明日の予定

明日午後1時から予定していた小川房子先生の講座は、

同じ大学の先生が発熱し、咽頭炎との診断ですが、

皆さまへの万一を考えて「延期」と致しました。

その代わりに社長、大関直隆の「物の見方・考え方」を行います。

ふるってご参加ください。

 

なお、午前10時からの斉田佳子先生の「発達心理学(障がい児教育を含む)」、

午後7時からの松岡加奈子さんの「ゲシュタルト療法(エンプティチェアー)」は、

予定通り行います。

 

当研究所では「3つの密接」を極力さけて、安心安全なところでの研修を続けております。

皆さまのお越しをお待ちしております。


 

明日・明後日の講座のお知らせ

明日・明後日の講座のお知らせです。

 

明日3月26日木曜日

10:00~12:00は、志鎌あかね先生の「キャリアコンサルタント『キャリア相談の進め方(自己理解)』」

13:00~15:00は、岩田なおみ講師の「アートセラピー②(絵画療法ほか)」

19:00~21:00は、清水亘先生の「キャリアコンサルタント試験対策(実技・論述)」

 

明後日3月27日金曜日

19:00~21:00は、加納桂子さんの「臨床実習」

クライアント役は子育てをしながら必死で生きてきた40代の女性。

自分とは?どこへ行こうとしているんだろう?そんな問いをやっと発することができるようになりました。

その問いかけを皆でお聞きしましょう。

スーパーバイザーは宮﨑純子講師です。

 

ぜひご参加ください。

明日の講座お知らせ

明日3月25日水曜日の講座のお知らせです。

 

10:00~12:00は、遠藤由美さんの「臨床実習」、

クライアント役は20代の女性です。

人の役に立ちたいと思い福祉系の短大を卒業したのですが、

勤務したところでパワハラを受け、心が折れてしまった当時のこと、

そして前向きになれた現在のことを語ってくれます。

 

スーパーバイザーは宮﨑純子講師です。

 

ぜひご参加ください。


 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
ページトップに戻る