ソファ

ホーム > スタッフブログ -こころの扉をノックしよう!-

スタッフブログ -こころの扉をノックしよう!-

明日の講座のお知らせ

明日16日(土)の午前10時からは、

いつも元気になる伊藤先生の「カウンセラーのための自己表現法・コーチング」です。

午後1時からは、関根先生の「ロールプレイ(児童・生徒)」です。

夜7時からは、久しぶりに鈴木マリモ先生の「事例研究論文の書き方」です。

ぜひご参加ください。

明日の講座のお知らせ

研修生の皆様

明日15日(金)夜7時からは、小宮山先生の臨床実習です。

クライアントは先週に引き続き、50代女性で、2人の子どもを育てる間、

30年の結婚生活の中で週末は夫の外泊にずっと悩まされてきました。

夫婦関係の深いお話しを伺うことができます。

ぜひご参加ください。

 

明日の講座のお知らせ

12月10日(日)は大宮氷川神社の酉の市ですね。

昔から私達は、新しい年の幸せを願って祈ってきたんですね。

10時からは、宮崎先生による全心連試験対策講座(第15回理論)です。

12時からは、妻がたびたび自殺未遂を繰り返す50代男性のカウンセリングを所長が行い、立ち合うことができます。そのまま実習に入ります。

12時から来ると実力がつきます。

ぜひご参加ください。
 

明日の講座のお知らせ

明日3日(日)の午前10時からは、宮崎純子先生の全心連試験対策講座(第15回理論)です。

午後1時からは、所長の臨床実習です。

クライアントは、小学生の頃から、アルコール依存の母の世話と妹の面倒を見て、

自分は幸せになりたいと必死で生きてきました。

離婚をし、息子さんを育て上げた50代女性の彼女の澄んだ表情をご覧ください。

明日の講座のお知らせ

明日2日(土)の午前10時からは、鈴木マリモ先生の「カウンセリングにおける人間観(障がい)」です。

午後1時からは、宮崎純子先生による「受容・共感の実際」

夜7時からは、水口明子先生のストレス免疫訓練法「生理的障がい」です。

ぜひご参加ください。

明日の講座のお知らせ

明日12月1日(金)夜7時からの臨床実習は、50代の女性です。

20代になった二人の息子を育てる間、夫は他の女性との交際が続いており、

今も週末は帰りません。

彼女の悩みを聞き、どう支援するか実習させて戴きます。

指導は小宮山文恵先生です。

ぜひご参加ください。

明日・明後日の講座のお知らせ

明日29日(水)の所長の臨床実習は、初めての女性です。

研修生として入学したのですが、日曜のクライアントさんに

「絶対、カウンセリング受けた方が良いですよ。何かある気がします。」と言われ、

「11時までなら」とクライアント役を引き受けました。

何が出てくるかわからないので、勉強になります。

 

明後日30日(木)午前10時からは、

円蔵寺副住職の加藤講師による 仏教を学ぶその弐「写経と仏業修行」です。

午後1時からは、所長の実践的カウンセリング「ロールプレイ」

夜7時からは、関根講師による人間関係学 ミュージックセラピー「ミュージカルと合唱」です。

 

ぜひご参加ください。

明日・明後日の講座のお知らせ

明日25日(土)の講座のお知らせです。

午前10時からは、金子由美子先生の「ジェンダーバイアス」

午後1時からは、鈴木マリモ先生の「ペットロス」

夜7時からは、宮崎純子講師の「愚痴外来、始めました」です。

どれも興味深いので、是非ご参加ください。

 

翌26日(日)午前10時から全心連試験対策です。

宮崎講師が担当します。どなたでも参加できます。

午後1時からの実習は、妻の自殺をくいとめて自分の夢をあきらめかけている50代の男性です。

12時からの所長とのカウンセリングを見学できます。

明日の講座のお知らせ

明日24日(金)午後7時からは、

本校卒業生でもあり、市議でもある土井裕之さんから

「さいたま市の自殺対策」についてお聞きし、意見交流を致します。

奮ってご参加ください。

明日・明後日の講座のお知らせ

明日22日(水)10時からの所長の臨床実習は、

高校時代から摂食障がいが続く20代の女性です。

4歳のお子さんと妊娠3ヶ月の今も続いています。

 

明後日23日(木)は、勤労感謝の日ですが、

午前10時からは、清水先生のキャリアコンサルタント理論です。

午後1時からは、鈴木マリモ先生のアニマルセラピー「ペット依存」、

午後7時からは、宮崎先生・岩田先生の人間関係学「美しく歳を重ねる」です。

ぜひご参加ください。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
ページトップに戻る