ソファ

ホーム > スタッフブログ -こころの扉をノックしよう!-

スタッフブログ -こころの扉をノックしよう!-

明日の講座のお知らせ

明日23日(日)の午前10時からは、

宮﨑純子先生の「全心連試験対策講座(実技)」です。

午後1時からは、水口明子先生の「疾病教育(免疫力アップ)」です。

ぜひご参加ください。

 

明日の講座のお知らせ

明日22日(土)の午前10時からは、川端康稔先生の「神道とカウンセリング」です。

午後1時からは、伊藤久先生の「生きるのが楽しくなるコーチング」です。

夜7時からは、八巻先生の「実践的カウンセリング(ロールプレイ)③」です。

ぜひご参加ください。

明日の講座のお知らせ

 

明日21日(金)の午後7時からは、

清水先生の「キャリアコンサルタント」です。

ぜひご参加ください。


明日・明後日の講座のお知らせ

明日19日(水)10時からは、小宮山先生の臨床実習です。

クライアントさんは、

幼少時から家族のことで悩みつつも、今は前向きに頑張っている30代の女性です。

 

明後日20日(木)の10時からは、関根先生の「言語表現と非言語表現」です。

午後1時からは、市川裕子先生の「ストレスとアロマ」です。

夜7時からは、八巻先生の「来談者中心療法と傾聴」です。

ぜひ、ご参加ください。

 

樹木希林さんのご冥福をお祈りします

樹木希林さんが9月15日お亡くなりになりました。

主役を演じることは多くはありませんでしたが、助演の時にも常に存在感を示す名演で、映画やテレビドラマ、CMには欠かせない存在でした。

カンヌ映画祭で、日本人監督作品として1997年の今村昌平監督「うなぎ」以来21年ぶりにパルムドールを獲得した是枝裕和監督の「万引き家族」柴田初枝役での名演は、文字通り世界の認める女優であることを示していると思います。

私の記憶の中では、「樹木希林」という芸名よりはむしろ「悠木千帆」の印象が強く、1965年から90年まで続いたTBSテレビ「時間ですよ」は忘れられない作品です。

先ほど、ワイドショーで、樹木希林さんが加藤浩次さんのインタビューを受けている映像が流れていました。
あれだけ個性派の女優さんですから当然ですが、「私は私中心だから」という言葉は非常に印象的でした。
樹木「人がプレゼントをくれようとするでしょ。私、いらないって受け取らないのよ」
加藤「受け取ればいいじゃないですか、聞きさんのにあげたいと思ってくれるわけだから」
樹木「それって、プレゼントする側があげたいと思ってるだけで、相手がほしいとおもってるわけじゃないでしょ」

他者に対するこういった態度を「私中心」と言ったようですが、ここで樹木さんが述べていることはカウンセリングのまさに核になる部分で、「プレゼントする側があげたいと思っているだけ」「相手(もらう側)がほしいと思っているわけではない」というこの考え方こそ、カウンセリングを進めていく上で、クライアントさんが陥りやすい状況を説明したものに他なりません。

自分がどうしたいかの行動なのか、本当に相手が望んでいることなのか、そこがわからず、自分がやりたくてやっていることを相手のためにやっていると勘違いすることはよくあることです。それこそが人間関係を壊す一因であるので、自分の行動を振り返ることは重要なことですね。

樹木さんの言葉は、おそらく他人に対する言葉ではなく、自分を戒める言葉ののでしょう。
樹木希林さん、素晴らしい映画、素晴らしいドラマ、素晴らしいCMをありがとうございました。

(樹木さんの言葉の部分は、記憶に基づくもので一語一句正確なものではありません)

記;大関直隆

明日の講座のお知らせ

明日15日(土)の午前10時からは、

鈴木マリモ先生の「思春期と発達障がい」です。

午後1時からは、水口先生の「フレームワーク思考『実力あるカウンセラーになるために』その2」です。

夜7時からは、八巻先生の「来談者中心的カウンセリング(実技試験対策を兼ねる)」です。

ぜひ、ご参加ください。

収まらない暑さはない!笑

7月、8月の暑さが嘘のように涼しくなりました。

涼しいというより寒いくらいですね。

秋雨前線が停滞して、雨が続いていますが、毎日立ち寄る円蔵寺(研究所の講師に来ていただいている加藤良海さんが副住職を務めるお寺です)の木々たちは、雨のおかげで夏の暑さで痛んだ体がすっかり癒えたようです。

木々を癒やす雨のように、私たちも人の心を癒やすことのできるカウンセラーになりましょう!

心が温かくなりました!

今朝、いつもと同じように自宅から研究所へ線路沿いの道を歩いていると、歩道の脇の電柱に小さなぬいぐるみのストラップが目の高さくらいの位置にぶら下げてありました。

おそらく、そこを通って通学している高校生が落としたものと思われました。

落とし物が目立つように落とした場所に付近に置いてあるのは、日本ではよく見かける光景です。

私も何度か手袋を落としたときに、道路脇の塀の上に手袋が置いてあってなくさずにすんだことがあります。

今朝の光景もそんな光景でした。

でも、今朝のぬいぐるみのストラップはそれだけではなく、小さなビニール袋に入れられていたんです。

今日も雨が降りそうな空模様。

ビニール袋にややシワがあったので、どうやら拾った人が自分の持っていたビニール袋に入れてぶら下げてくれたようでした。

それから、3時間ほどして同じところを通ると、ビニールにないったぬいぐるみのストラップはなくなっていました。

きっと落とし主のところに戻ったのでしょう。

落とした人がストラップを手に微笑んでいるのが目に浮かび、心がとても温かくなりました。

写真を撮って来なかったのが残念!

 

明日・明後日・火曜日の講座のお知らせ

明日9日(日)の午前10時からは、金子由美子先生の「妊娠出産」です。

午後1時からは、宮﨑先生の「全心連試験対策(実技)」です。

 

明後日10日(月)の午前10時からは、関根先生の「全心連試験対策(実技)」です。

 

11日(火)の午前10時からは、清水先生の「実践的カウンセリング(ロールプレイ)①」です。

午後1時からは、八巻先生の「行動理論」です。

夜7時からは、関根先生の「精神分析理論」です。

ぜひご参加ください。

 

明日の講座のお知らせ

明日8日(土)の午前10時からは、八巻講師による「傾聴療法・ロールプレイ(実技試験対策を兼ねる)」です。

午後1時からは、水口講師の フレームワーク思考「実力あるカウンセラーになるために」その1 です。

夜7時からは、関根講師の「依存症の知識」です。

ぜひご参加ください。

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
ページトップに戻る