ソファ

ホーム > スタッフブログ -こころの扉をノックしよう!-

スタッフブログ -こころの扉をノックしよう!-

明日の講座のお知らせ

明日9月18日(水)10:00 ~ 12:00は臨床実習です。

 

クライアント役は、障害を持って生まれたお子さんの20年に渡る養育の中で、

カウンセラーの研修や資格を持って皆が集まって支えられる場が欲しいと今、努力している女性が話してくれます。

 

コーディネーターは宮﨑講師です。

皆様ご参加ください。

明日の講座のお知らせ

明日9月17日(火)の講座のお知らせです。

 

10時~12時は、水口明子先生の『来談者中心療法と傾聴』

13時~15時は、所長の『言語表現と非言語表現「人の心を読む」』

19時~21時は、宮﨑純子講師の『人間関係学「病院の裏側」』

 

ぜひ、ご参加ください!

明日の講座のお知らせ

研究生の皆様

9月16日(月)の講座のお知らせです。

午前10時から岩田なおみ講師の全心連試験対策講座です。

18回生は勿論すでに受験がすんだ方もスキルアップのためにふるって参加してください。

皆様のお越しをお待ちしております。

本日の講座のお知らせ

おはようございます。

今日の予定は、午前中は予定通り、宮﨑講師の全心連試験対策です。

午後1時からの臨床実習は、自立支援センターくりの家の見学です。

くりの家は、研究所から徒歩5分のところにあります。くりの家サポートリーダーの土井裕之先生が、案内してくれます。

そこでは高校生年齢から20歳前後女性が暮らしています。

ぜひ、たくさんの方の見学、ご理解をお願い致します。

 

明日の講座のお知らせ

研修生の皆様

 

明日、915()の講座のお知らせです

 

10:00~1200は 「全心連試験対策」宮﨑純子先生。

13:00からの「人間関係学」施設見学は、土井裕之先生が「クリの家 サポーターズクラブ」の副代表を務める

「自立支援ホーム クリの家」の施設見学です。土井先生が引率して下さいます。

13時までに集合して下さい。

明日の講座の講師変更のお知らせ

研修生の皆様

明日、9月14日(土) 13:00~15:00は、斎田佳子先生の「発達心理学(含む・発達障害)」でしたが、

斎田先生が体調不良のため、所長が代行します。内容はタイトルの通りです。

クライアント役に、発達のあるお子さんが幸せな結婚をされている、お母さんの話をうかがいます。

また研修生と所長が参加した、障がい者と健常者が交流する会「パイナップルカフェ」のお話しも致します。

 

皆様、是非ご参加下さい。

明日の講座のお知らせ

研究生の皆様

 

秋風が吹き、朝夕はしのぎやすくなってきました。

読書の秋、食欲の秋、スポーツ秋、皆様はどのようにお過ごしでしょうか。

 

明日914日土曜日の講座のお知らせです。

 

10時~12時は、伊藤講師の「カウンセラーになるための自己理解と自己発見」

13時~15時は、斎田講師の「発達心理学(含・発達障がい)」

19時~21時は、宮﨑講師の「自立訓練法」です。

 

たくさんのご参加をお待ちしております。

 

明日の講座のお知らせ

明日9月13日(金)19:00~21:00は臨床実習です。

 

クライアントは50代の女性です。

7年にわたるうつを浦和カウンセリング研究所で学ぶことで克服し、

保育士の仕事を再開しました。

今、病気の姉の命を支えるため毎日2時間程電話をすることになり、保育士を辞めました。

姉と話す中で、もっとしっかりカウンセリングを学び直したい。

上級の資格も取りたいとここに5年ぶりに復学をされました。

応援しながら実習をさせて戴きましょう。

 

コーディネーターは関悦子講師です。

たくさんのご参加をお待ちしております。

明日の講座のお知らせ

研究生の皆様

 

残暑厳しい日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

連日暑い中、たくさんの研修生の皆様にご参加いただいています。

 

明日9月12日木曜日の講座のお知らせです。

 

10時~12時は、岩田講師の「フォーカシング実習」

13時~15時は、水口講師の「キャリアコンサルタント講座(理論)」

19時~21時は、清水講師の「キャリアカウンセリング講座(実技)」です。

 

皆様の参加をお待ちしています。

明日の講座のお知らせ

明日9月11日(水)10:00 ~ 12:00は臨床実習です。

 

クライアントは「結婚当時から夫は週末は帰ってこず、現在もその習慣は続いています。

二人の男の子はすでに家庭を持っていますが、夫婦の影響で子どもたちも家庭がうまくいきません。

これから先の人生をどう生きたらいいか悩んでいます。」という女性です。

 

コーディネーターは宮﨑講師です。

皆様ご参加ください。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
ページトップに戻る