男と女のQ&A【恋愛編】「私のヌードを撮りたがる彼」

【Q】
彼とは写真サークルで知り合いました。何か趣味をと思って選んだのが写真です。シャッターを切れば誰にでも撮れると思って始めたんですが、なかなかいい写真なんて撮れません。それで少し本気でやってみようと入ったサークルに彼がいました。彼はプロ並みの腕前。私が彼に技術的なことを聞いているうちに彼が「あなたを被写体にして撮ってみたい」と私をモデルに撮り始めたことで親しくなりました。
今では週に5回くらいは撮ってもらっています。公園や街中での写真が中心ですが先日ビキニの写真までは撮りました。彼は、ヌードを撮りたいみたいなんです。私の気持ちはすでに恋愛モード。ヌードにも抵抗はありませんが、友達に話したら、「それ、絶対騙されてるよ。ヌードを撮ったとたんに関係が終わって、下手したら公開されちゃうかも」と言われました。彼は私の技術を上達させようといろいろ教えてくれているだけで、純粋な人だと思うんです。彼も私と同じ気持ちじゃないかな…。今度撮ってもらうときには、ヌードも撮ってもらおうか迷っています。
 
【A】
残炎ですが、友達の言う通りです。あなたは騙されています。
彼が本当にあなたの実態に興味を持ち、あなたを愛し始めているのなら、週5回もファンダーの中のあなたをキャッチするはずはないからです。親しくなるためのきっかけとしてあなたを被写体にしたいと望んだとしても週5回のモデルは多すぎです。
 
その上、初めは公園や街中でしたが次はビキニ姿、次はヌードとエスカレートしています。彼があなたを自分の大切な人、愛の対象と感じているならカメラのファインダーを通してあなたを捉えるよりは、もっと実態をより深く理解したくなり、カメラから離れての交際になるんじゃないですか?また、あまりにも着衣からヌードにするリズムが早過ぎはしませんか?
要するに彼にとってあなたは「被写体」としての興味に過ぎないと思います。大切な人をそんなに簡単に衣服をはぎ取って丸裸に出来ますか?彼から直接「ヌードになって」と頼まれてはいないようですが、あなたがそう感じるように仕向けられてはいませんか?
 
あなたが彼を一方的に愛し、彼の芸術のためにヌード写真のモデルになるという覚悟があるというのならそれはそれでかまいませんが、友達が言うようにそれは公開されるかもしれませんし、もっと悪く考えれば、彼はプロ並みの写真の腕を女性ハントのために利用しているのかもしれません。
ピカソは次々と愛人や恋人、妻を取り替え絵のモデルにし傑作を生み出しています。マティスも若い女たちを男女関係を持たずにモデルにしていますが、どの女性もピカソやマティスの「芸術」のため献身的に犠牲になっています。
 
あなたも彼の「被写体」として役に立つことで満足するなら騙されていることにならないかもしれません。彼が私を「愛している」から被写体にしていると考えると、あとで騙されたと嘆くことになると思います。特にヌード写真は友達の言うように公開、拡散される可能性もあり、用心した方が賢明です。こう言ってはなんですが、彼はこういう形で女性を手に入れる常習犯かもしれません。
自分をモデルに必要としている、自分を必要としている人がいるということに舞い上がっているあなたには、きっと厳しい答えになってしまっていると思いますが、この際、友達の忠告を大切にして、ヌードになるのは先延ばしにした方がよさそうです。
第97回

ページ上部へ