《こんなときは》コップの水 「まだ半分もある」 「もう半分しかない」

コップの中に水が半分あるとき、

「まだ半分ある」と思うか

「もう半分しかない」と思うかで、

その人の考え方が分かるというのはどこかで聞いたことがあると思います。

「まだ半分ある」と考える人は、ポジティブなものの見方をするタイプ

「もう半分しかない」と考える人は、ネガティブなものの見方をするタイプ

それを聞いたとき、ポジティブな「まだ半分ある」と考えた方がいいと思ってしまう人も多いと思いますが、決してそんなことはありません。

ものの見方は人ぞれぞれ。どちらが正しいというのではなく「私は○○」と自分の見方を受け入れましょう。

自分自身を素直に受け入れることこそ、今のあなたを変えることにつながるものです。

ページ上部へ