男と女のQ&A【子親編】「新しい義母との関係をどうしたらいいか…」

【Q】
夫とは結婚して20年になります。
夫は長男で、夫の両親とは10年前に同居しましたが、義母は3年前に亡くなり、義父一人になりました。私から見ると義父は地味な人に見えたので、義母亡き後は、一人で生きていくのかなあと思っていたら、義父が若いこともあり、昨年再婚しました。
義父とは10年同居しているので、新しい義母より私の方が義父のことはよくわかります。
それが原因なのか、義母はいつもよそよそしく私たちになかなか気持ちを開いてくれません。
義母も再婚ですが子どもはなく、この状況で義父万一のことがあって義母だけが残るようなことにでもなったらと思うと、気持ちがすごく重くなります。
 
【A】
あなたのご相談は「義父が義母より長生きして私たち夫婦と3人で暮らすことになったらどうするの!」ということですよね。
でも、それだったら心配ご無用。こういうケースで再婚の義母がその息子夫婦と同居を続けるという例はまずありませんから。あなたもおっしゃっているように「義母はいつもよそよそしく私たちに心を開いてくれません」という状態ですから、なおさら義父亡き後、向こうからすれば義理の息子夫婦と同居したいはずはありません。遺産を半分手にしたら、それなりの彼女にふさわしい一人暮らしを選択するはずです。
 
むしろあなたが本当に気分が良くないのは、自分が10年も同居して面倒を見てきた、義母亡き後の3年は義母に代わって私が義父を支えてきたつもりだったのに、私の何が不満で、私にとっては見ず知らずの女性を突然家に入れるのだろう。その上、義父が先に逝けば、息子(夫)が相続するはずだった財産の半分は彼女のものになってしまう。
失礼!あなたを責めているわけではないのですよ。
誰だってあなたの立場だったらそう思います。それが当たり前ですよね。そして、地味な方だと思っていた夫の父親が、母を送って3年しか経たないのに義母を忘れたかのように他の女性と仲良くして、籍まで入れてしまった。義父には義母を想って一人で生きてほしかった。そしてかわいそうな義父を支えて義母の元へ送る…。
 
そんなシナリオを心の中に描いていたのに筋書きが狂ってしまったのですから気持ちが落ち着かず、その女性にも良い感情を持てないでしょう。相手も「よそよそしく」「心を開かない」状況になっていて、双方辛いことですね。どうかこの際、考え方を大転換して、義父の生きる力とエネルギーを称え、もし義父が倒れるようなことがあっても、面倒は彼女が妻としてすべて見る覚悟があるはずですから一切をお任せするとして、肩の力を抜いてホッとされてはいかがでしょう。
 
「義母亡き後、義父を最後まで看取った殊勝な嫁」という役は下りることになりますが、親族や世間も誰も「嫁の面倒見が悪いから再婚した」などとは言いませんから、安心してその方にお義父さんの最後おお任せしてしまいましょう。
そしてお義父さんが新しい妻である彼女と楽しそうにしていることをその息子である夫と喜んであげてください。その方があなたもお義父さんたちもずっと幸せになれますから!
 
第70回

ページ上部へ