男と女のQ&A【職場編】「社内にグループが…」

【Q】
私の会社にはちょっと人気のある男性課長がひとりいて、その人にごまをすろうとする集団が2つあるんです。A子率いるAグループは全員がきれい系、B子率いるBグループは全員が可愛い系っていう感じ。表だって対立しているわけではないけれど、陰ではお互い相手のグループをののしり合ってるし、それぞれのグループで飲み会をやったり旅行に行ったり…。
私はどちらのグループにも属してないんですが、それはそれで大変。どちらのグループからも誘いがあるんです。私は、ひとりの男性を巡って社内に対立したグループがあるなんて、とっても嫌だし、みんなで仲良くやれる職場がいいと思うんですが、どちらからの誘いにも乗らないでいたら、そういう私のような人たちを第3のグループみたいに言い出して、対立をあおろうとしてくるんです。
 
【A】
第3勢力かぁいいなぁ…。AにもBにも組みしない。
AかBか、白か黒か、0か100かという区分ってどうしても「~せねばならない」「人は~でなければ幸せではない」「人は~でなければ生きている価値がない」という考え方で自分を追い詰め人と敵対する生き方になってしまいます。その結果、自分もまわりの人もとても生きづらくなるのです。
ひとりの男性課長をめぐって「きれい系」と「可愛い系」ってバカバカしいというか子どもっぽいというか、要するにどちらのグループも女であることを売り物にしてその男性の気持ちを引きつけようとしているだけでAグループBグループと分けるほどの価値もありません。
 
2つのグループ共に同じ穴のむじなです。ののしりあっているといってもこれも「目くそ鼻くそを笑う」の類であなたが真剣に問題にする事ではありません。
仮にどちらのグループが彼の気を引いたとしても、今度は一人の男性課長をそのグループ内で取り合い奪い合いの争奪戦が始まるだけです。
男に媚びを売って自分たちの方へ意識を持ってこようとしているような人たちって低劣極まりない人々の集まりです。もし本気でその人に自分の女性としての魅力で媚びを売ってでも振り向かせたいと思うのであれば、グループで徒党を組むことなどせず、自分一人でしっかりきれい系でも可愛い系でもせいぜい気張って彼を誘惑するでしょう。それさえもできず数を頼りなんて、デモ隊じゃあるまいし、大人の女性のやることではありません。
 
その中でどちらにもつかず第3グループとして耐えているあなたやその仲間はなんと常識をわきまえたちゃんとした女性たちでしょう。きっと当の男性もA、Bどちらのグループの人に魅力は感じないはず。かえって迷惑だと心の中で思っています。そういう男性だから人気があるのでしょうから。
 
どうかつまらないグループ分けの立ち位置でもう悩まないで、淡々、粛々と仕事をこなしてください。会社は中学生のような(中学生の皆さんごめんなさい)恋愛ごっこ(ごっこにもなってない)をする場所ではありません。とはいえ、こういう雰囲気の中で淡々と仕事をするのもうっとうしいことは分かります。が、自分の感覚に自身をもって仕事をしてくださいね。
第71回

ページ上部へ