【恋愛編】「結婚て私と彼との問題なのにまず両親?」

【Q】
彼とは2年付き合っています。
大学で知り合ったのですが、学生時代はお互い遊ぶことに夢中で、恋愛・結婚という関係には発展しませんでした。卒業して3年したころ、たまたま駅で彼と会ったんです。
学生時代とは別人のように落ち着いていて、大人という感じでした。
彼も私に対して同じような感情を持ったらしく、そのときから結婚を意識したお付き合いが始まりました。学生時代4年も含めれば知り合って6年なので気心は知れています。とは言え、私はもう少し彼とお付き合いをしてから結婚を考えたいと思っているんですが、彼は私の両親にあいさつに行きたがるんです。
友達として会ってくれるならいいんですけど、彼の様子だといきなり「お嬢さんを僕にください」みたいなことを言い出しそうで…。
結婚は私と彼との問題なんだから、両親よりまず私なのに、彼の外堀から埋めよう的なやり方にどうしても納得ができなくて、「こんなやつだったんだ?!」とむしろ別れようかと迷っています。
 
【A】
まあ!何だか勿体ない話じゃありませんか?
いえ、あなたがどれだけ才色兼備の女性かはお会いしていないので分かりませんが、6年も付き合っていれば彼は当然、結婚を考えてあなたのご両親にごあいさつしたいと思うでしょうに。
なぜそれが家と家の古いしきたりを重んじて外堀から埋めようとしてると考えるんでしょう。
確かに「婚姻は両性の合意による」と法律にもうたわれていますが若い2人がこれから家庭を作っていくのにまだまだ両家の親に支えてもらう場面もあるでしょうし、何よりそれぞれの家の息子と娘が一生を共にしようとする人物に会いたいのがご両親の想いではありませんか?「お嬢さんを僕にください」みたいな古いTVドラマのようなシナリオを心の中に描いているのはあなたなのです。
 
あなたは「外堀から埋めようとしている」と言っていますがご両親は気に入ってくださると思っての言葉ですよね。ご両親が外堀なら、本丸のあなたは、外堀から埋められるのが嫌だということで、まだ落城したくない、ということですよね。6年も付き合っている彼がこんなにも熱心に礼を尽くしてご両親にあいさつしたいと言ってくれているのに。
最初に言った通り、あなたは彼よりもっといい人が自分と結婚してくれるに違いないと思ってこういう古いやり方をする人とは別れようとしているようですが、残念ですが、あなたのように謙虚でない方は彼以上の人物が好きになってくれることはまずないと思います。
もし彼が私の息子だったら「やめといたら?」と母としては言いたいところです。
ここへご相談くださったことをキッカケに自分を見つめ直してみてください。
彼がどんな思いで6年間あなたと付き合ってきたか?
彼がどう考えてあなたの両親にあいさつに行きたいと言っているのか?ちゃんと相手の立場に立って考えてみてください。それでも彼が信じられないのならこの交際はやめたらいいでしょう。
 
でも彼以上の男性はあなたの前に現れないと思いますよ。
だって、あなたは人として一番大切な「相手の気持ちを思いやる」ということが全然できていない女性だからです。私は心理カウンセラーとしてこんな厳しいアドバイスをしたことは初めてだと思います。
あまりにも思い上がった、思いやりの心に欠けているあなたに反省してもらいたいからです。
そして何かに気がついたらむしろあなたも彼のご両親のところへあいさつに出向いてはいかがでしょうか。
第72回

ページ上部へ