男と女のQ&A【恋愛編】「彼からの返事が減って…」

【Q】
高校は女子校だったし、大学に入るまで男の子と付き合ったことがなかったんですけど、大学3年になったころ、私のことを好きって言ってくれる男の子がいたので、付き合うことにしました。
男の子と付き合うのは何から何まで新鮮で楽しかったし、私も彼に惹かれるようになったので付き合い始めて一月くらいでホテルに行きました。
ところが、それまで、毎日10回以上LINEでやりとりしていたし、週に2、3回は会ってもいたのに、急に彼からのメッセージが少なくなって、ほとんど会うこともなくなりました。
私からは、「おはよう」と「おやすみ」のメッセージは欠かさないようにしているんですが、彼から返事があるのは5回に1回くらい。
私が送るメッセージは、いつも200字くらいなのに、彼からの返事は「うん」か「そうだね」ばっかり。
彼は、「今、忙しい」って言うんですけど、LINEくらいできるじゃないですか。
「私のこと好き?」ってメッセージを送ったら、「うん」っていう返事がくるし、私も彼が好きだから、今は1日に10回くらいメッセージを送っています。でも、やっぱり彼からはほとんど返事が来ないんです。
 
【A】
「返事が来ない」ということ、それが返事だと思ってください。
もし、あなたが誰かから来たメッセージに返事を送らないときがあるとしたらどんなときですか?
そう、内容が当たり前すぎて、返事をすることもばかばかしい(返事をしなくても相手はこちらの気持ちをわかってるはず)と思うときか、あるいは相手に腹を立てているときか、相手に興味がなく面倒くさいと思うときですよね。
 
さてあなたの場合はそのうちのどれに当たりますか?
彼を怒らせるようなことをした心当たりがないとしたら、あなたが返事のない彼の気持ちを察することが出来ているわけではないようなので、彼はあなたに対する興味をなくしていると考えるのが自然でしょう。それどころか、200字ものメッセージを1日に10回も送りつけてくるあなたに興ざめし、興味をなくしているところを通り越して、うっとうしくてムカついているかもしれませんね。
ぜひ次の恋愛からはメールの返事の回数が少なくなりはじめたら「うっとうしがられはじめたな」と反省し、メールの返事の言葉が「うん」とか「そうだね」とかしか返ってこなくなったら、「あ、嫌われちゃったんだな」と覚悟を決めてください。
 
あなたは返事が5回に1回くらいしか来なくなりしかも「うん」とか「そうだね」という短文でしか返ってこなくなってからも「私のこと好き?」と聞いたり、1日に10回ものメッセージを送りつけたりしていることは、相手の気持ちを考えず、あなたが自己満足のためにしているだけで、結果として彼の別れたいという気持ちを強めるだけです。
 
私たちは言葉で相手の気持ちを確かめようとしますが言語で伝わる本音は5分の1くらい。中には10分の1くらいという心理学者もいます。人の本心は、言語ではなくむしろ非言語に現れるもの。即ち行動です。言葉は嘘をつくことができます。
あなたが彼に「私のこと好き?」と聞いて「うん」と言わせたいからと言って本当は彼の気持ちが離れていることにあなたも気づいていますよね。会うこともなくなり彼からのメッセージはこない。
こうなる前に彼の表情や目、手足や身体の動きから彼の気持ちを察する必要があったのです。今までもしあなたが自分の気持ちを中心に行動してきてしまったのならこの体験から「相手の立場を理解する」ことが恋愛や社会生活では必須であることを学ぶべきです。
最後にもう一つ。
もし、一度、あるいは数回の男女の関係で、今の事態になってしまったとしたら、彼はもともとそれを目的にあなたに近づいたのかもしれませんね。
あなたも、そう割り切って付き合うか、そうでないのなら、もっと時間をかけてお互いを理解し合えるような関係の築き方をしましょう。
第77回

ページ上部へ