男と女のQ&A【恋愛編】「別れたつもりのない彼から結婚式の招待状が…」

【Q】
「えっ、うそー!」「冗談でしょ?!」って感じでした。
でも冗談で結婚式の招待状なんてくるわけない。彼とは5年も付き合っていました。
お互いの両親にも会い、私としてはあとは親同士を会わせれば、そう遠くない将来に結婚って考えていたんです。確かにプロポーズはされてませんから、私一人が勝手にそう思い込んでいただけ?
でも、流れってありますよね。1年以上前から、当然結婚するものだと思っていて、あとはタイミングだと…。普通に付き合っていたし「別れよう」って話もないんです。
私の両親は彼と結婚するものと思っていると思います。それがいきなり結婚式の招待状?
そんなのってありますか?二股?そんな気配もなかったし…。どう返事を出せばいいんでしょう?
顔も見たくないっていう気持ちと、出席して騒いでやるっていう気持ちがごちゃごちゃになって…。
正直な気持ちは披露宴で騒いでやるっていう気持ちかな…。絶対不幸にしてやるみたいな…
 
【A】
これはあまりにもひどい話ですね。
別れ話もないのに突然結婚式の招待状とは…。
あなたが「冗談でしょ?!」と思うのも当然です。
がしかし、こうやって相談してこられているのですから現実に起こってしまったこと。
こういう場合の選択肢は3つ。
1つ目は、あなたが言っている「正直な気持ち」というやつ。「出席して披露宴で騒いでやる」やり方。
2つ目は、出席して披露宴で彼の妻になる人をしっかり見、来賓が語るであろう2人のなれそめや彼らの出会いから結婚に至るまでのことを聞いて自分の気持ちに区切りを付ける。
3つ目は「欠席」。「欠席」の場合は普通に招待状に同封されているはがきの「欠席」の欄に印を付けて「欠席」するのと、何もしないで「欠席」するやり方があります。
感情の点から言うと「披露宴で騒いでやりたい」気持ちが一番でしょう。もしかするとナイフとか硫酸とか持ち込んで彼(または彼女)を傷つけたいくらいの気持ちでしょう。
 
ただこれは一時の自分の感情にまかせて少しは気がすむかもしれませんが、犯罪を犯すことになり、あなたの将来を全部つぶすことになります。そこまでしないにしても、どんな騒ぎ方も、あなたの人格・人物を見苦しくするだけ。そんなことをするほどの価値がこんな彼にありますか?
ご自分でも分かっていますよね。
じゃあ、出席して彼と彼女の一部始終をしっかり見届ける?いえ、これも無理でしょ?
どんな顔をして皆と一緒に「おめでとう!」を言うのか…。辛すぎます。
2人ともあなたの気持ちなど何も知らずに一生で一番幸せな状態のカップルなんですから。そんな場にいる自分はあまりにも惨めです。
こういうときはもう仕方がないのです。潔くあきらめて、ただただ普通に「欠席」に印を付けて投函し、あなたはその日、仲のいい友達と温泉にでも出かけて、その日をやり過ごしてください。
 
たぶん、5年間、恋人だとあなたが「思い込んで」きた男性は、ものすごく鈍感力の強い人で、恋愛は恋愛、結婚は結婚と分けて考えられる自分勝手な人なのでしょう。
そんな男と一生暮らしても幸せになれるはずはありません。殺してやりたいくらい腹立たしいし、悔しいし、不幸になれ!と呪ってやりたいところですが、そんなことにエネルギーを使うのさえもったいないことです。彼はあなたに皮肉や嫌みで招待状を送ってきたわけではなく、「5年間ありがとう。これで僕もやっと幸せになれるパートナーと結婚できます。喜んでください」とでも言いたかったのでしょう。
そしてあなたも「思い込み」の強い人なのかもしれません。本当に彼を愛していると「思い込んで」いただけなら、キッパリあきらめましょう。
第92回

ページ上部へ