男と女のQ&A【子親編】「義父の入浴を介助していると私の手をつかんで…」

【Q】
結婚して20年、やっと子育ても終わりかと思ったら、今度は義父母の介護で両親と同居することになりました。80歳を目前に義父が倒れ、元気にはなったものの、手足に麻痺が残り、言葉も出づらくなったので、それを機にすることにしたんです。
義父母もとても喜んでくれて、私も夫も同居して良かったなあと思っています。ですが…。義父がお風呂に入る時、一人ではうまく入れないので、短パン、Tシャツになって、私が介助したり、身体を洗ってあげたりします。先日、身体を洗っている時にちょっとペニスに触れたんです。
私は何とも思わずいたんですが、次の時、義父がタオルを持った私の手をつかんでペニスのあたりに持って行くんです。私は手を引こうと思ったんですが、義父が持って行くのに任せペニスの周りをしっかり洗いました。それで終われば、まだ良かったんですが、その次からは、私が義父の身体を洗っていると、自身の手でマスターベーションのようなことをするようになりました。義母にも夫にも相談できず、とても困っています。
 
【A】
つい最近まで元気で頑固で威厳すらあった義父が倒れ手足に麻痺が残り言葉も出づらくなっただけでも戸惑うのですが、その上、入浴介助の時のこの様子にはうろたえ驚き、どうしていいか分からず悩んでいらっしゃることでしょう。
 
こうした場合、どうしても自分を対象として性の行為を求めていると解釈して義母にも夫にも言えず苦しんでしまいますが、こうした状態のお義父様は「息子の妻」を相手に性の欲求を覚え、満たそうとしたいわけではないのです。要するに「あなた」という個が対象になっているわけではなく、自分でも意思表示や自己表現がうまくいかないことに苛立ったり、不安を感じたりしている状態を何とか安心したいと思って、無意識に近い感覚の中で起こる行動だと受けとめてください。
 
幼い男の子が不安になったり緊張したりすると指をしゃぶったりペニスに触れたりする行動をします。お義父様の行為もそれに類する行為として受けとめてあげてください。ただあなたにとってはお義父様が正常な状態であれ倫理道徳に反する行為と感じ、耐えがたく思われるでしょうから、入浴介助の時だけお母様に担当していただいてはいかがでしょうか?
お義母様が身体的に無理な場合でもペニスやペニスの周辺の洗浄の時だけでも交代してもらってください。お義母様にそれも無理なら息子である夫でもよいのです。不思議に思われるかもしれませんが、たぶん息子さんにもペニスを任せたりするようになるかもしれません。意識が徐々に幼児退行現象を起こし、不安を静めるための1つの行動なのですから。
 
もちろん、夫とお義母様には、落ち着いて、こういう現象が起きたこと、意識ではなく無意識のうちに安心したいために起こる退行現象の1つであるらしいことをお話しください。
あなたのお義父様にだけ起こる現象ではないので、過度に騒ぎ立てたり、ましてや妻であるお義母様が「昔からこの人浮気性だったのよね。汚らわしい!」とののしったりしてはいけません。
人が人としてコントロール出来ていた意識が薄れ、最後の時へ向かって行くときの一過程と捉え、優しく対応してください。他の介護介助の場面で手荒く乱暴に対応してしまい、お義父様を不安にさせている面がないかも家族で点検してみてください。
もう1つ、ヘルパーさんにお願いして入浴介助をお願いすることがあるようなら、こういう現象が起こっていることをちゃんと伝えてください。専門家として対応してくれるはずです。
第95回

ページ上部へ