男と女のQ&A【夫婦編】「誠実な人だと思って結婚したのに…」

【Q】
最近、私が出かけて帰りが遅くなる日は、必ず夫が私の予定を確認するようになったんです。「今日は、どこに行くんだっけ?」とか「何時に帰るの?」とか…。「何で?」って聞くと食事のこともあるから」と言っていたんです。
ところが、先日夫がお風呂に入っているときスマホが鳴って、画面に「明日は都合が悪くなっちゃった、ごめん?」って表示されるじゃないですか!びっくりしましたよ。だって翌日は私が出かけることになってた日だったから。
翌日、夫が私の予定を確認しないので、私の方から「今日は帰りが10時過ぎになるよ」って言ったら夫は「いちいち言わなくてもいいよ」って。私も黙っていられなくて「あなたは予定がなくなったんだよね?昨夜、LINEが来てたよ」って言ったら、「おまえは人のスマホを勝手に見るのか!?」っていきなり逆ギレしたんです。
誠実だと思って結婚した夫にだれか女性がいる、しかもこういうときに逆ギレする人なんだって思ったら、この人との時間ていったい何だったんだろうって虚しくなってきました。
 
【A】
こういう場合、私たち女性の取る立場は3つあります。
 
1つは、子どももいないのなら「こういう人だったのね!」と慰謝料を取って離婚する。
 
もう1つの方法は、お子さんでもいるとすぐ別れるというわけにもいかないでしょうから、放っておく。放っておくんです。気がすむまでやらせてごらんなさい、そう長続きはしませんから。スマホが鳴ろうが携帯が鳴ろうが、夫のものには決して手を触れてはなりません。夫が風呂に入っている隙を狙ってそんなものを覗き見るなどというゲスなことはしてはいけません。
心理学的に言えば、人は自己防衛本能があるので他者から何か働きかけられると必ずそれに反応して自分を守ろうとします。今回のご相談の場合がまさにそれですね。守ろうとして逆ギレしています。そして、反対されればされるほどそれが刺激となって燃え上がり遊びが遊びでなくなります。
浮気は男の甲斐性などと言って、女性が我慢させられていたのは昔のこと。私という妻がありながら他の女性とこっそり隠れて付き合うような誠意のない男とはキッパリ別れた方がいいに決まっています。こういう男は、妻に隠れて秘密裏に事を運ぶスリルがたまらないらしく、たいていはくせになっています。生き方のくせですから繰り返します。男の中には、原始時代、サルが人間に進化した頃の名残りを未だに持っていて、たくさんの牝ザルと性交渉を持って自分の遺伝子を残そうとする輩がいるんです。今は種の保存のために不特定多数の異性と性交渉を持つことが優れた牡のやることではなく、逆に文化文明、人間としての質が劣っていることの証拠になってしまうのに…。
大型類人猿の中で人として進化した私たちだけは、種の保存を目的とせず、愛、コミュニケーションの手段の一つとして性行為します(最近の研究ではボノボというサルも人と同じ性行動を取ることが分かってきましたが)。
 
最後の手段は、この進化した人間のコミュニケーションの最大のものである「言葉」を使って話し合ってみることです。アサーションスキルというコミュニケーション法があります。自分の気持ちも我慢したり抑えつけたりするのではなく、出来るだけ素直に相手に伝える。ただし、相手の気持ちもくみながら、出来るだけ双方が傷つかずに伝え合う方法です。もしかしたら、結婚生活の中で、普段からこのコミュニケーションが欠けていたのかもしれませんね。自分自身のことも振り返りながら、夫に気持ちを伝えてみてください。
第103回

ページ上部へ