男と女のQ&A【恋愛編】「彼はバツイチで29歳年上」

【Q】
彼はバツイチで29歳年上の58歳、父より2歳年上です。仕事の取引先の人だったんです。
最初喫茶店でお茶しながら仕事の話をすることが多かったんですが、だんだんお茶が食事になり、しばらくして仕事以外で会うようになりました。
彼は一度結婚に失敗しているせいかとても優しくて大人です。私、自分で自分をわがままと思うんですけど、そんな私を包み込んでくれるようにそのまま受けとめてくれるんです。これまで年上の男性と恋愛している女性を軽蔑していたんですけど、自分が年上の男性と付き合ってみると、大人の男性の魅力に圧倒されて、同世代と付き合いが幼稚に感じるようになりました。今は真剣に結婚を考えています。
でも、不安もあります。もし子どもができたとして、子どもが成人するとき彼は80歳。生きてるんだろうか、介護することになってないだろうか、その前に父と母をどう説得しようか…。
恋愛していて幸せなはずなのに、毎日が苦痛になってきました。
【A】
毎日が苦痛になってきているなら、この恋愛、ちっとも幸せじゃないですよね。しかも苦痛の種になっている彼の年齢のことっていくらあなたが悩んでも、考えても変わりようがありませんものね。
悩んで苦しんで考えて2人で乗り越えられるなら、今どんなに苦痛でもあえて悩むことも仕方がないでしょう。でも彼が29歳年上であるという事実は、いくら悩んでも現実なんです。
というか、あなたは父親より2歳も年上の男性だから、同世代の男性より優しくて包容力があり、父親が娘を可愛がるように可愛がってくれるのが嬉しくて、それで真剣に結婚を考えるようになったんですよね。
もし、その自分の選択を大事にするなら、子どもが生まれて成人式には80歳の父親であることや、もしかしたらあなたが介護しているかもしれないこと、もちろんご両親が諸手を挙げて賛成するわけもなく説得に手間取ることや、あなたが今、不安に思っていることのすべては、あなたが29歳年上の男性を恋人に選び結婚して人生の伴侶にしようとしたその時からついて回ることは自明の理!
なので、それが不安で毎日が苦痛なら、その選択を撤回する、すなわち29歳年上の男性と恋愛したり結婚しようとすることをやめることですね。わがままな自分を父親のように甘やかしてくれるから好きで、そこのところだけとって父親のように年を取っているところは不安だ苦痛だというのは、それこそわがままというものです。
私に折角ご相談くださったのに厳しいお答えをするしかありません。そして、もしこの厳しい回答を読んで、「それでも彼が好き、長い間介護したあげく、私より何十年も先に若い私と幼い子どもを残して死んだとしても、短い結婚生活の一日一日を本当に大切に生きていこう。めぐり逢えた幸せを感謝しよう!」とあなたが決意して考えを固めるなら、ご両親もキットこの愛を引き裂こうとはせず、応援してくださることでしょう。
今のように、わがままを受け入れてくれるところだけいいとこ取りし、介護はいや、幼い子どもが残されるのはいやなどという生半可な考えなら、お相手の方にも大変失礼になりますから、この恋愛はおやめになった方がいいでしょう。

第112回

ページ上部へ