男と女のQ&A【恋愛編】「2人いる彼氏は親友同士」

【Q】
22歳、学生です。今、彼氏が2人います。1人は、私にもう1人彼氏がいることを知っているんですが、もう1人は知りません。っていうのは、2人の彼氏は高校時代からの親友で、もともと知らない方の彼と私が付き合っていたんですけど、最近彼の親友の方の彼と付き合い始めたので、元からの彼氏は私が彼の親友と付き合っていることを知らないんです。なんでこんなことになっちゃったかって言うと、あるとき彼氏2人が飲んでいるところに誘われて3人で飲むことになったんですけど、元からの彼氏が先につぶれて寝ちゃったんです。その時彼氏の親友が、私にいきなりキスしてきて…。本気っていうより酔った勢いだったんだと思うんです。そのまま身体をもたれ合っているうちに、そういう関係になっちゃって…。私もけっこう酔っ払ってたから…。それで、元からの彼氏には、秘密ができちゃったんです。秘密を共有するとますます関係が近くなっちゃって…。今でも元からの彼氏は大好きだから別れないでいるんですけど、あとからの彼氏とは好きという感情より、彼と別れたときに元からの彼氏との関係を壊そうとするんじゃないかって不安で別れられないんです。でも、これからどうしていいか全く分からなくて、ずるずるこのままになりそうで怖いんです。
 
【A】
古今東西、この手の話はよくあることで、裏切ったり裏切られたりということが起こります。私たちは夫や妻はもちろんのこと、恋人や婚約者にも精神的、肉体的忠誠を要求し、何とか浮気されることを阻止しようとします。
そのわけは、男と女では違いがあって、女性は妊娠、出産、子育てという恋愛の次にやってくる大仕事に、男性の精神的裏切り、つまり自分と子どもを捨てて他の女性の元へ走ってしまう浮気は、男性からの献身や経済的資源の供給の終わりを意味し、それは自分と子どもの生きていく支えを失うことになるわけです。
男にとって女の裏切りは、生物として最も重要な種の保存、自分の遺伝子の継承の有無とつながります。メスの体内で受精が行われ、メスに発情期という兆候がはっきり分からない哺乳類のヒトという種では、DNA鑑定でもしない限り、ヒトの男には自分が生まれてくる本当の父親かどうかは分かりません。ですから、男にとって、女の浮気は自分の稼ぎで、狩猟採集時代であれば命がけで闘い勝ち取った獲物で、他人の遺伝子を持った子を何年もかけて育てるということになります。
こういう事情から、私たちヒトは、男も女も相手の裏切り、つまり浮気を何とか阻止しようとするのです。それにもかかわらず、もう1つの本能にかられてヒトは浮気をします。男性は寄り多くの女性とのセックスで自分の遺伝子をたくさん残そうとし、女性は「より優秀な遺伝子を得るため」一人ではない男性と交わろうとします。
というのが、遺伝子学上の浮気の定義ですが、あなたの浮気は「秘密の共有」という刺激と「元からの彼氏は今でも好き」という自分の都合が加味され、ずるずる2人と付き合っているとのこと。まさか、今の時代、夏目漱石の小説「こころ」のように親友が自殺をしてしまい、主人公の「私」は一生それを背負い続けるということにはならないとは思いますが、精神的、肉体的な裏切りが元からの彼氏に分かったときは、彼は少なからぬショックを受けますよね。親友である男性2人の関係もまた、深い苦しみと悲しみに襲われるに違いありません。それをあなたは十分覚悟の上で苦しみながら関係を続けていらっしゃるのですね?それとも、もう全く新しい型の恋愛関係として3人の恋(1人の女性を2人の男性が愛するという恋愛を3人が納得する)を創る努力をしようとしているのでしょうか。いずれにしても、相当の覚悟が必要なことを自覚してください。このままでは、あなたはどちらの男性も失うことになりますよ。
第127回

ページ上部へ