男と女のQ&A【恋愛編】「彼から堕ろしてと言われ…」

【Q】
彼は同級生で大学3年生の時に付き合い始め、今年で5年です。大学4年生の時に1度妊娠したんです。その時は、まだ学生だし、私も大学を中退したり、休学したりするのは嫌だったので、二人で相談して中絶しました。初めての妊娠でしたけど、私にも迷いはありませんでした。それから4年、先日妊娠したことが分かりました。彼とは結婚を考えているので、私は今回は産みたいと思っていたのですが、彼は「でき婚」は周りからだらしのないカップルみたいに思われるから今回も堕ろして、結婚してからもう一度作ろうって言うんです。まさかそんなこと言われると思ってもいなかったので、今回の妊娠は嬉しかったし、これで結婚のきっかけができたという気持ちもありましたから、なおさら彼の言葉には失望しました。私としては彼との結婚は止めようという方向に傾いているんですが、結婚しないとしても子どもは堕ろしたくないんです。でも、シングルで育てる自信もないし、もし子連れということになると次の恋愛、結婚も難しくなるし…。とても困っています。
【A】
とても困っていらっしゃるでしょうね。お察しします。結論から申し上げると、こんなことを言う男とは即刻別れた方がいいでしょう。2人の間で授かった新たな命をこんなにも軽々しく堕ろすよう勧める男性は,人を愛したり共に人生の苦楽を乗り越えていくに値する相手とは思えません。人間の尊厳を傷つける人と言っても過言ではありません。
堕ろして欲しい理由が「でき婚」は周りからだらしのないカップルみたいに思われるから、というのもとんでもないことです。人から何と思われるかで1つの命を絶ってしまい、なかったことにして結婚してからもう一度作ろうという無責任な考え方こそ、何てだらしない生き方なんでしょう!そういう人生観の持ち主だったことが5年たって、2度の妊娠を経て分かったわけですから、これ以上、彼と一緒にいてもろくな結婚生活にはならないことでしょう。
私は「彼との結婚を止めようという方向に傾いている」というあなたの考えに賛成です。ただし、今、新たな命があなた様の体内で芽吹き、日々、育っている。その事を考えると、とにかく、命がけ、本当にひとつの命がかかっているのですから命がけで彼と話をしてみてください。「今回はどうしても産みたい、堕ろしたくない、結婚しないとしても子どもは産みたい」という強い気持ちを何度も何度も話してみてください。シングルで育てる自信はないけれどそれでもそうしたいくらいに産みたいという決意と覚悟を訴えてください。恋人同士の2人にとってはとても悲しい話し合いですが彼の根本的な人生観、価値観を変えてもらって2人でこの命を育み成長を見守っていくのがベスト(いや、もうこんな人あきれて物も言いたくないという気持ちではありましょうが、彼がこの説得で人生観を変えてくれればの話です)ですよね。あなたの命がけの説得で奇跡が起こる可能性にかけて早速やってみてください。
その結果が妊娠12週を過ぎても出ないとその後中絶する場合、母性保護法などで決められている初期中絶の期間が過ぎ、中絶は中期中絶として死産届や火葬が必要になったりします。シングルで育てると次の恋愛、結婚も難しくなると不安を募らせているその気持ち、そして2人の間の命をどうしても産みたい覚悟を訴えてみてくだささい。まあ偽善的ではありますが、彼の言い分を少し入れて、大至急籍を入れ「ハネムーンベビー」という、やりたくはないですが少し妥協案も出してみますか…。それでも彼が納得しないのであれば、命や人の尊厳を軽くしか考えないひどい男だったと諦めて、次に一人でこの子を育てる方策を考えてみましょう。覚悟ができれば助けてくれる人は現れるものです。もちろん、新しいパートナーもです。

第132回

ページ上部へ