男と女のQ&A【子親編】「義母が義兄夫婦と同居したいと…」

【Q】
3年前から夫の両親と同居しています。義父は79歳、義母は76歳で、今は元気なんですが、義父が脳梗塞で倒れたことがあり、それをきっかけに同居しました。夫は次男ですが、義兄の結婚が遅く、高校生と中学生の子どもがいるので、すでに子どもが独立した私たち夫婦が同居することになりました。両親とも穏やかな人で、同居することに抵抗はありませんでした。不満を感じることはありません。ところが、ここ半年くらい義母が義兄夫婦と住みたいと言いだしてしまって…。夫が言うには、子どものころから義母は義兄のことを可愛がっていて、差別されていたって言うんです。確かに兄弟そろった時には、義母は義兄にべったりなように感じます。義父が兄嫁より私のことを気に入ってくれていて、私に優しくしてくれることが気に入らないようにも思います。義母の主張はどんどん強くなるし、かといって簡単に義兄夫婦と入れ替わるというわけにもいかないし…。私がもう少し義父との距離を取るようにすればいいのでしょうか。
 
【A】
3年前から夫のご両親と同居され、何とか2夫婦で穏やかに過ごしてこられたのに、半年ほど前から義母が長男夫婦と住みたいと言い出し、その思いがどんどん強くなるのでどうしたらいいかと困ってのご相談ですね。
 
あなたはまずこちらに相談される前に2つの大切なことをおやりになっていません。まず、1つは義母がその話をだれに訴えたのかはわかりませんが、誰に訴えられたにしても半年もその思い、願いを放っておかれたように思います。なぜなら、その義母の願いがどんな理由からなのか、推測でしかわかっていないからです。たぶん、夫から聞いた話では昔から夫よりも兄を可愛がっていたとか、もしかしたら私のことを義父が兄嫁より気に入っていて、私に優しくしてくれることが気に入らないように思いますとか、すべて伝聞推定の話です。義母は、全く違う理由でそうおっしゃっているのか、あなたが考えているようなのか、本当のところはわかっていません。
 
もちろん、後者の理由であればあなたに言いづらいでしょう。でも、それならそれで、あなたがもし、このまま一緒に住んでほしいと思うなら、あなたの気持ちを義母に心を込めてお伝えになるなり、お願いするなりなさってはいかがですか?
 
もしあなたの考えていたことと全く違って、例えば、自分たちが亡くなった後の遺産相続問題を考えてのことであるとかならば、全く違うアプローチを皆でする必要が生じることでしょう。まずははっきり、しっかり、しかし思いやりを持って義母にそのわけについてお話を聞いてください。その理由が何であっても義母の望みは望みとして…。
 
もう1つの大事なこと。あなたは義兄夫妻が義母の希望を受け入れてくださるか聞いていないんじゃないですか?夫からでも、あなたからでも義母の希望を伝え、受け入れが可能かどうか聞いてみましたか?
 
悩んでいるより、まずこの2つの大切なことをなさってください。今のあなたの悩みは「せっかく私が我慢して両親を3年も見てきたのに、思いを仇で返すような義母の態度が気に入らない」とただそれだけのようにしか思えません。
 
2人の息子をそれなりに苦労して育てた76歳の義母の願い(もちろん義父の願いも)が叶うよう尽力してあげてください。この話し合いの中で、今まで蓋をしてきたパンドラの箱からいろいろな不満不平が飛び出すかもしれませんが、それがまた、ご一家を新しい絆で結び直すことになることと思います。
第150回

ページ上部へ