男と女のQ&A【職場編】「休んでいる私に対する社内の雰囲気が最悪」

【Q】
我が家は夫と小学2年生の娘、4歳の息子と私の4人家族で、夫も私も正社員として働いています。新型コロナウイルスの件で小学校が休校になってから、私が会社を休んで子どもを見ています。当初、学童と保育園は休まないということでしたが、うちの地域はなるべく自粛してほしいと言われ、結局私が休むということになったんです。なんとか有休を使わずに休めることにはなったんですが…。休みも長くなり、溜まった仕事もあるので、先日夫に休んでもらって出社したら、雰囲気が最悪なんです。うちの会社はテレワークができないので全員出社していて、休んでいるのは2人だけ。派遣の人が切られたため、正社員の仕事量は2倍くらいになっていて、休んでいる私ともう1人の女性に対する風当たりが半端じゃありません。表面上は「大変だね」って言ってくれているんですが、私たちにムカついているのはよくわかります。特に女性社員の態度がひどくて、終息したあとのことを考えると不安でたまりません。
 
【A】
4月3日(土)の朝日新聞夕刊には「感染加速 世界100万人」「死者5万人」「爆発的患者増」「欧州 医療崩壊の危機広がる」等々大きな見出しが躍っています。今朝4日(日)の朝刊には、「自宅療養 窮余の策」「死亡いかに減らすか」「家族感染リスク見えず」と緊迫した社会状況が掲載されています。そして、その隣の面には「「休校延長」小中の4割超」とあり、74市各教育委員会に状況を聞いたところ通常通り新学期を始めるのは36市区、再開を延期するのが35市区、未定が3市区。再開する市も「検討の余地あり」の様子が書かれています。
 
このような未曾有の状態の中で、あなたのご家庭には小学生と保育園に通っている2人のお子さんがいて、ほんとにご苦労されていて大変だろうとお察し申し上げます。テレワークのできない会社で、全員が出社しているとのことですが、今はまだギリギリのところ、瀬戸際と小池都知事が言っていますが、多分、もう何日かすると「特別措置法」に基づく「緊急事態宣言」が出るかもしれません。日本医師会の会長さんは「もうそうしてくれないと医療崩壊する」と記者会見で言っていましたので。
 
そうなると、さすがに会社を休まずにはいられないあなたたち2人に対して、女性社員がムカついてひどい態度をとる余裕はなくなります。「自粛要請」が出ても、外国のように守らない人を拘束したり、罰則はありませんが、会社としてもなんとか工夫をして規模を縮小して社員を休ませたり、会社自体を休業したりしなければならない事態が目前だと思います。
 
日本人の歴史を振り返ると、戦時中には特攻から生きて帰ってきた青年というのは名誉ではないし、お国のために死んで当たり前という雰囲気に押され、それに国民がなびくという同調圧力がかかっていました。あなたの会社でも「私はこうやって新型コロナ感染が広がる中、会社のために頑張っているのに、小さな子どもがいるからといって、大手を振って休んでいるなんてずるいじゃない!」という無言の同調圧力があなたにかかっていて、とてもつらいことと思います。
 
終息したあとのことを「不安でたまらない」とおっしゃっていますが、新型コロナ感染がどこで誰から感染したかも経路がたどれなくなっていたり、有名なコメディアンが医師たちの必死の尽力の甲斐もなく亡くなられたりすると彼女たちもあなたが自宅にいなければならなかったことをしっかり理解するに違いありません。
第181回

ページ上部へ