男と女のQ&A【職場編】「テレワークも悪くはないけど私生活を覗かれているようで…」

【Q】
テレワークって初めてですけど、満員電車からも解放されて、案外いいかなって…。ただ、うちの会社はうるさくて、外部での感染防止のために原則自宅待機なので、自宅にいることが分かるように、会議で接続した時はほんの一瞬でも背景を映り込ませる約束になっています。ある時、男性社員の背景に後輩の女性社員の服がちょっと映り込んでしまったんです。個性的な服だったので、みんな分かったと思います。会社からは厳重注意されたみたいです。それをきっかけに、上司のチェックが始まりました。会議以外に1対1で連絡してきた時も、部屋の中を映すように言うんです。私も変に勘ぐられるのはいやなので、自宅だって分かるように背景を映したんですけど、だんだんエスカレートして映させる時間が長くなってきました。それだけじゃなくて、化粧をしていないタイミングとか、ラフな服装でいるタイミングとかに連絡してくるんですよ。わいせつなことを言われるわけでもないので断りづらいんです。でも、私生活を覗かれてるみたいで気持ち悪いです。
 
【A】
ひどいなあ、その上司!
とんでもないやつですね。一人の男性社員の背景に女性社員の洋服が映り込んでいたということから、全員へのチェックを厳しくしたということがまず部下を信頼していない証拠ですし、あなたのように家であることを証明するために家のあちこちを撮影させたり、化粧をしていない時間やラフな格好でいる時間に連絡してくるなど、プライバシーの侵害もいいところです。痴漢同様ですよね。
 
会社との約束は、会議の時ほんの一瞬でいいから背景を映り込ませるということのようですが、小さいお子さんがいたり、住宅事情によって一人で利用できる部屋が確保できなかったり、様々な人がいるはずです。場合によっては、ホテルやレンタルームを利用することもあるでしょう。自宅にいることが分かるような情報を映り込ませるということ自体、無意味であり問題があると言えます。こういう問題が起こるというのは、おそらくあなたの会社はそれほど規模の大きな会社ではなく、ほとんどがトップダウンで決まっていくような会社ですよね。それでも、もしパワハラ・セクハラ等の窓口があるのなら、他にも同じような人がいないか確認して、一緒に訴え出てください。難しいことではありますが、なるべく多くの人を巻き込んで、コンプライアンスの確立を図ることが必要ですね。
 
オンライン(リモート)の話をちょっと…
人気番組「笑点」の大喜利が、5月31日(日)から「リモート大喜利」になりました。2回目の6月7日の1問目は「まずね、リモート大喜利のいいところを言ってください。私(春風亭昇太さん)がね、“もっといいところは?”って聞きますから、さらに続けてください」というものでした。最初に解答したのは林家木久扇さん。その答えは「リモート大喜利のいいところは、正座をしなくってもいい」、そして“もっといいところ”は「横になってしゃべってもいい」でした。この答えは「いやいやいや、横はだめですよ」と司会の昇太さんにとがめられることになりました。
 
オンラインには、見えるところと見えないところがありますから、どう使うかで良くも悪くもなります。すぐそばに人がいないことで気持ちが緩み、お互いに普段と違った素顔を見せたり見たりすることもあります。コミュニケーションで言葉以上に重要とされる非言語(表情や身振り手振りなど)を近くで感じることができないので、間違った伝わり方をすることがあることも頭に入れておいてください。
第186回

ページ上部へ