男と女のQ&A【職場編】「相手を知る手段がなくて…」

【Q】
今の会社に勤めて3年になります。勤め始めの頃は、バリバリ働いている女性の先輩に憧れて、私もあんな風になりたいって思ったんです。「30過ぎまではプライベートより仕事」みたいな…。でも、1年経った頃から、私には先輩みたいになる能力がないってことに気づいちゃったんですよ。それで、結婚狙いに切り替えました。去年の夏頃から3人くらいに狙いを定めて、年明けからやっと一緒に食事に行ける相手を1人作ったんですけど、2回食事に行ったところでコロナ騒動になっちゃって…。出社してもソーシャルディスタンスを取らなきゃならないし、マスクをしてるので表情も見えないし…。もちろん、オンラインで話したり、LINEとかでもつながっているけど、もし私より親しくしている女性がいて、直接会ったりしてたら私にはチャンスはないですよね。普通の時なら、相手の様子がもっと分かると思うんですけど、相手を知る手段がなくて、悪いことばっかり考えちゃうんです。
 
【A】あなたには、大きな考え違いがあります。「勤め始めの頃はバリバリ働いている女性の先輩に憧れて、私もあんな風になりたい」と思ったのに、1年経った頃に「私には先輩みたいな能力がないと気づいちゃって」、そこで人生の目的というか仕事や会社へ行く目的を「結婚狙いに切り替え」たんですよね。しかも「3人に狙いを定めて」って恋愛や結婚の相手は射的じゃないんですから、変な価値観です。
 
とにかく、人生で働く目的が射的の的を射るかのように、結婚相手を探しにいくという矮小化した目的に1年で切り替えてしまうという考え方が間違っています。自分には先輩のように能力がないと気づいたなら、それに近づくように努力はしないんですか?先輩のどこか1つでも見習って、真似でもいいからしてみたらどうですか?
 
これこれこういう努力をしてみたけれど、自分にはどうにも真似さえできない、どうしたらいいでしょう、というご相談や悩みは感じられず、簡単に結婚相手探しに切り替えてしまう、こういう考え方が「半年たってやっと食事に2回行ったらコロナになり、出社してもソーシャルディスタンス、マスクをしていて表情が見えないから相手の様子が分からない、相手を知る手段がない」などという悩みにつながるのです。
 
オンラインで話したりLINEでもつながっているのならコミュニケーションは充分。その中で相手の心を理解できないあなたは、本当には彼のことを大切に思っていないんじゃないですか?あっ、そうでしたよね。大切に思ってるわけはないですね、結婚相手としての狙った「的」3つの内の1つ、失礼、1人なだけなんですものね。
 
さあ、人を人生のパートナーとして選択する観点を我が胸にもう一度確かめてみましょう。今は「3優」(「私に優しい」「家族に優しい」「家計に優しい」)の男性が結婚相手として理想なんだそうですが、「はあ?ふざけるな」って感じです。恋愛や結婚のプロセスの中で2人で「お互いに優しさ」を築きあげていくものです。
あなたには厳しい解答になりましたが、あなたがもう一度初心に立ち帰って、一心不乱に憧れの先輩の仕事ぶりを見習って努力してみてください。あなたのその仕事ぶりに自然に惹かれる男性から食事やお茶に誘われるかもしれませんよ。ただただ会社に行く目的が結婚相手を射止めるためだけの女性は魅力がないと思い知ってください。
第191回

ページ上部へ