男と女のQ&A【恋愛編】「臨月に結婚式なんて…」

【Q】
彼とは付き合って3年です。年明けに彼のご両親には「結婚させてください」とお願いしました。2人の問題ですから「お願い」なんてこともないんでしょうけど、私はバツイチで30歳。彼は2歳年下で初婚。私に子どもはいないんですけど「私でいいのかなあ」っていう気持ちがあるんです。それでも彼のご両親はとても喜んでくれて、6月に式を挙げることになっていたんです。ところがコロナで11月に延期になって…。私は2度目だし、派手な式はやりたくなかったんですけど、彼は一人っ子なのでご両親がどうしても派手にやりたいみたいなんです。ご両親のお気持ちも分かるので、式をやることにはしたんですけど、妊娠しちゃって。予定日は12月半ば。6月だったら私の気持ち以外問題なかったのに、臨月になってしまって。しかも彼は年下で初婚、私は30歳でバツイチ…。若い人たちの間では「でき婚」を「授かり婚」とか言い換えて歓迎するような風潮もあるみたいですけど、彼の親戚、私の親戚には年配の人も少なくないので、どう思われるか…。このままコロナが収束しなければ式を挙げなくてすむのにって思ったりしてるんです。
 
【A】
あなたにズバリお聞きしますが、お相手の彼はこの問題、「臨月の妻に派手な結婚式を挙げさせること」について何とおっしゃっているんですか?そもそも彼としっかり相談なさっていますか?あなたの気持ち、「派手な式は嫌だ」「臨月の式は困る」と。まさか、それでも彼は「両親の望みを叶えさせてやりたいから君には心身の負担をかけるけれど、臨月の派手な結婚式をやってくれ」と言ってるんですか?
 
もしそれなら、「コロナが収束しなければ式を挙げなくてもすむのに」などと、コロナと必死に闘っている人達に失礼極まりない言葉を投げかける前に、式を一緒に挙げる彼に「それでも私はやりたくない!」とハッキリ言ってください。
 
この短い相談の中に「私は30歳のバツイチ、彼は2歳年下の初婚」という言葉が2回も出てくるんですよ。自分でそれに気づいていますか?バツイチがそんなに悪い事ですか?!初婚がそんなに大切なことですか?!そして2歳年上がそんなに恥ずべき事なんですか?!
 
もし彼があなたの意に反してでもご両親を喜ばせるために派手な式を挙げたいと言い張るなら、この結婚はやめた方がいい。ただ、もう既にあなたのお腹には新しい生命が息づいている。それなら、あなたの価値観をこの際しっかり見直して、彼とお子さんと3人で人生をスタートして欲しい。まずはもう一度、彼に自分の気持ちをしっかり伝えること、その時、自分が2度目の結婚や彼より2歳年上ということを卑下しすぎないこと。
 
確かにあなたが心配するようにそれを問題視する人もいるでしょうが、古い日本の文化には「2歳年上の女房は金のわらじで探しでして歩け」とか「嫁は2度目が一番」という言いならわしもあるのです。あなたのその人生の歴史を否定することは、そういうあなたを伴侶として選択した彼を否定することになるのです。彼が選んだのはその経験を経たあなたその人だったのですから。そのことはこれからの2人の人生の中でとても大切な基本です。あなたの価値観では一生「バツイチ年上」という罪悪感が付いてまわり、「私でよかった?」と何かにつけて考えてしまうに違いありません。あなたのその価値観を修正し、彼としっかり話し合ってから、派手な式を臨月に挙げるか挙げないかを決め直してください。彼があなたの複雑な気持ちを理解してくれてあなたの心身に負担のかからない、そしてご両親にも喜んでもらえるように考え直してくれる人であることを祈ります。
第192回

ページ上部へ