男と女のQ&A【子親編】「夫が突然義母との同居を言い出して…」

【Q】
義父が10年前に他界して、義母は85歳で実家でなんとか一人暮らしをしています。さすがにいつ何があってもおかしくない年齢なので、そろそろどこか施設をと思っているのですが、先日実家を訪れたとき、夫が唐突に「お母さん、そろそろ私達がここに来るか、お母さんがうちに来るかしない?」と言い出したんです。今まで“どこか施設を”と話していたので、私としては寝耳に水。まさかその場で「施設を探すんじゃないの?」とも言えないので、うちに戻ってから夫の真意を確かめたんです。夫は「この前、ケアマネに相談したら“お母様は性格的に集団生活にはなじめないかもしれませんね”って言われただろ。集団生活ができないなら、オレたちが実家に入るか、おふくろをうちに来させるかしかないだろ」と言うのです。「お義母さんの性格なんて前から分かってるでしょ。それでも何とか施設を探すって言ってたじゃない。誰がお義母さんの面倒を見ることになると思ってるのよ!」と大げんかになってしまいました。集団生活になじめない人と同居するなんて考えられません。息子ってやっぱり母親が大事なんでしょうか。
 
【A】
あなたのご相談は、お義母様との同居の問題、そして「息子ってやっぱり母親が大事なんでしょうか」という夫とお義母様との関係の問題ということになっています。厳しいことを申し上げるようですが、あなたが悩んで相談すべきことは「そこ」ではないんじゃないですか?!あなたは私から「そうですね。夫さんはやっぱりマザコン息子なんですね」みたいな答えが来ることを期待していらっしゃったのかもしれません。
が、本来あなたが悩んで相談すべきことは、この夫の様子にびっくりして「寝耳に水」と思ったそこが問題ですよね。端的に言えば「夫婦の間でこんな大事なことが共通認識されていなかった」ということです。
 
要するに普段から夫婦のコミュニケーションが出来ていなかった。その上、お話の中にはお義母さんはどうしたがっているのかという話が全然出ていません。あえて夫さんの言葉の中に「ケアマネ」に相談したら集団生活にはなじめないかもと言われた話が出てくるだけ。それもお義母さんが施設で集団生活を望んでいるとしてもケアマネから見ると「無理かもしれませんね」というまた聞き的な話です。
ご夫婦2人でお義母さんの気持ちをお聞きになったことは無い感じですよね。そしてその前に、もし自分たちと同居することになれば、どちらの場所で同居するにしても夫さんは当然のように妻であるあなたに「義」母の介護をして貰うと決めてかかっています。
 
今、これが社会的問題になっていて女性は自分の両親、夫の両親、そして最後は夫を老々介護する昔ながらの風習文化をやめよう、そうでないと女性の社会進出など夢の又夢、という世論が増えています。そのため、色々な型の高齢者施設が企画建設運営されています。あなたが当然それらのどれかお義母さんに合う施設を探してそこで暮らしてもらおうと思っていたことは、間違っていたことでもなければ、自分勝手なわがままでもありません。
間違っていたことはただひとつ。夫とのコミュニケーション不足です。そしてその中でお義母さんの最後をご本人がどう過ごしたいと思っていらっしゃるか、これもお義母さんとのコミュニケーションを時間をかけて取って差し上げてお義母さんのご希望を、その通りできるかどうかは別としても、お聞きしてくだささい。
要するにあなたの悩み、相談の根本は「夫婦のコミュニケーションの不足」、そしてそれに伴い義母とも同じことが起きている結果だと思います。
第251回

ページ上部へ