男って何?女って何?【夫婦編】「夫が女性とLINEしている」

Q. 最近、夫がしょっちゅうスマホをいじってるんです。私や子どもともLINEでやり取りしますけど、家にいるときの相手は家族じゃないし…仕事でもLINEを使ってるみたいなんですけど、夜10時過ぎくらいに頻繁にとなると仕事とも思えないし…。先日、夫がお風呂に入っている時にメッセージが来たんです。ロックがかかってて全部は見られなかったんですけど、「明日の夜、都合つく?」までは読めたんです。しかもスタンプまで送られてきて…。私たちとのやり取りでスタンプを使うことないし、実際、その日は帰りが遅かったんです。どう考えても相手は女性。浮気しているみたいなんです。

 A. 男の浮気がばれるのはスマホや携帯が多いですね。スマホで彼女とやり取りすればすぐ分かりますよね。なのに男はこういうことをするんです。同様のご相談、急増中です。あなたはどう対応していいか迷ってらっしゃるんですね?その答えの本質の一つがこれなんです。男はコソコソと妻以外の女性とLINEやメールのやり取りをしても妻が気づかないと思っている。でも私たち女はすぐ分かる。なぜか?それは夫の態度が変わるからです。

LINEやメールの中味もそうですが、私たち女は長い人類の歴史の中で妊娠や出産、授乳の期間は男から食べ物を提供してもらわないと生きられないという特徴を持っていました。時に、その本質を笠に着て私たち女に対し偉そうに振る舞う男。本当はお腹の子の遺伝子が誰のものか知っているのは女だけなのに…。女は男の様子をしっかり観察して、この男なら自分とお腹の子が3歳くらいになるまでちゃんと餌を運んでくれる男かどうか正しく判断できる目を育ててきたのです。そんな歴史の流れの中で女が男の浮気を見破る勘を培ってきた。だからあなたの夫が浮気をしているのは確かだと思います。

では、あなたはどうすべきか?ついやりたくなってしまうのですが、浮気疑惑を明らかにするために証拠のLINEを「これ何?」と突きつけて責めること、鞄やサイフ、ポケットを探って証拠となりそうなレシートや避妊具を見つけたりすること、ではありません。ましてや興信所に頼んで、証拠写真を撮ってもらうなどもっての外。まず、ここ数ヶ月前からのあなたと夫との関係性や、あなたの夫への態度を思い返してみてください。よほどのDVは別として、夫婦関係はどちらか一方だけが悪いなどということはありません。良くも悪くも二人で築いてきた関係なのです。しかも歴史が培ってくれた女性の観察眼で、「この人なら」と判断して選んだ男性なのでしょ?その彼があなた以外の女性に心惹かれているわけです。

何か二人の関係性に問題はなかったか…。まだ今なら間に合います。LINEや遅い帰宅を責める前に考えてみてください。あなたと夫との関係性を考える、それから次の行動を考えましょう。もちろん、しっかり夫にこの件を尋問するという道もあります。けれどもそれは、興信所に夫の行動を監視させ証拠をつかもうとすることと同様で、そういう手段を取る以上別れる覚悟が必要ですね。「LINEをこっそり見よう」と思った時点で「いい関係」とはほど遠い関係になっていませんか?
case 20

 

ページ上部へ