男と女のQ&A【恋愛編】「彼の妹さんとの関係が…」

 
【Q】彼は32歳、私は29歳で、付き合い始めて2年になります。30歳までに結婚なんて、特に意識しているわけではないですが、お互い結婚を意識するようになり、彼が私の実家に来てくれました。私の両親は、彼をとても気に入ってくれて、結婚という話を出さないうちに「式はいつ?」と前のめりです。両親は30歳ということを意識していたのかもしれません。その後、私が彼の実家に行ったんですけど、彼のご両親もとても温かく迎えてくれて、結婚の話こそ出ませんでしたが、彼には後日「結婚するんだろ?」と聞いたらしいので、結婚後もご両親とはうまくやれそうと思っています。将来的には彼の両親と同居を考えているので、私としては「面接合格」みたいな感じで、ホッとしました。問題なのは、30歳の彼の妹さんなんです。独身で実家に住んでいるんですが、私が行った時には私の顔を見た途端、ドアを乱暴に閉めて自分の部屋に籠もったまま一度も顔を見せませんでした。明るい女性と聞いていたので戸惑いました。彼は「たまたまだよ」と言うのですが、その後何度かお邪魔しても1度も妹さんと会っていないんです。今すぐに同居というわけではありませんが、うまくやれるかとても心配です。
 
【A】「ブラコン」、ブラザーコンプレックスという言葉を聞いたことがありますか?
心理学用語として正式に認められた用語ではないのですが、「兄もしくは弟に対する恋愛的感情」や「兄や弟を自分のものにしたい独占欲のある姉妹」という捉え方をしています。精神科医の岡田尊司氏(1960~)によると「ブラザーコンプレックスの女性は、兄に恋人ができたり、兄が結婚したりすると抑うつになったり不安定になったりすることが有り、兄のパートナーに対して嫉妬の感情を抱いたり、自分が得られなかった兄の愛を獲得した存在として兄の恋人を理想化したりする」と言っています。(回避性愛着障害・きょうだいコンプレックス)
 
ブラザーコンプレックスの女性にとって兄や弟は(性的な)憧れとも重なって、理想化されたものとなり、自分の人生に親以上の影響力がある場合があります。原因としては、両親の問題や社会不安などがあると言われていますが、精神科医フロイトが出生後の幼児期にほぼ誰もが持つと唱えた異性親への愛(男の子は母へ初めての異性としての愛を抱く=エディプスコンプレックス、女の子は父親に抱く=ファザーコンプレックス)の対象が、彼の妹の場合、父親ではなく兄に向いたものと思われます。父親が母親を愛していることに気づくと、父に向く異性親への愛が兄弟に向くと言われています。
 
ゲームやアニメ、ライトノベルなどで、ブラザーコンプレックスが扱われることも多いのですが、その場合は兄弟の方が姉妹を理想の恋人化しているものが多く、それに比べるとあなたの彼は妹にそういった感情を持っていない様子です。
 
両家のご両親も、お二人のことを応援してくださっているので、このままそっと時間をおいてみてはいかがでしょう。無理に距離を縮めようとせず、少しずつ「あなたのお兄さんを大切に思っています。お兄さんのこと、教えてください…」のような感じで。
 
万葉集の中にも謀反の罪で処刑が迫っている弟、大津皇子(おおつのみこ)が姉(恋人)の大伯皇女(おおくのひめみこ)に会うために飛鳥から伊勢まで夜を徹してやってくる時の想いの短歌が残っています。(「わが背子を大和に遣るとさ夜深けて 暁(あかとき)露にわが立ち濡れし」「二人行けど行き過ぎ難き秋山を いかにか君が独り越ゆらむ」)昔は、兄弟姉妹の恋愛感情はよくあったようで、最近の調査でも、自分を「ブラコンだと思う」と答えた女性の割合は、兄弟のいる女性の2割に上っています。
 
2つ違いの兄妹で、生まれてからずっと同じ家庭で育っているのですから、「兄のことは私が一番よく知っている」とか「父母の話や思い出を語れるのは私たちだけ」等という思いが押し寄せて、大人げのない態度をしている時期だと思います。しばらくして、彼の妹があなたと彼の関係を受け入れざるを得ないものとして自身の中で消化できれば、「大好きな兄を大切に思って、幸せにしてくれる人」として、あなたのことも大切な存在になるはずです。
第272回

ページ上部へ